· 

篠山の子育て

こんにちは。

スタッフHです。

プティプリで働くようになって1年ほど経ちました。

同じ年頃の子を持つママさんとたくさんプティプリでお会いし、皆さんと共感したり話したりすることで、私も元気をもらっています。

 

今日は私のことを少し...。

私は篠山生まれ篠山育ちで、篠山市しか知りません。笑

不便なこともたくさんありますが、生まれ育った篠山が大好きです。

 

 

 

 

大好きな篠山で今は子育て真っ最中、毎日奮闘しています。

私には現在幼稚園に通っている息子が1人います。

息子の今のブームは「虫(昆虫や魚、生き物はなんでも興味いっぱい)」!!

かまきり先生(香川照之)が大好きでTV番組で勉強し、自然いっぱいの篠山で虫捕りに明け暮れています!笑

私も案外虫は平気で、よく「一番楽しんでるんはお母さん(私)ちゃう?」と笑われています。

図星だったりもしますが、何事も息子と一緒に楽しめたらいいなと思っているので、息子より本気になることもしばしば…。笑

とにかく、息子には今しかできないことを楽しんで欲しいなと思っています。

 

 

ありがたいことに篠山には自由に遊べる自然がいっぱいあります。

たくさんの昆虫や生き物もいます。

これから新型コロナウイルスがどうなっていくのかわかりませんが、篠山の自然の中だと3密にならない場所もあるかと思います。

自然に触れて育つ子は、能動的な大人になる傾向にあるという調査結果もあるようです。

息子だけでなく篠山の子供たちには、たくさん自然に触れて、自然の厳しさや、ありがたさ、命の大切さに触れて逞しく大きくなってほしいと願っています。