· 

まほうのとびら

本日、久しぶりにリトミックが開催されました!

自分の思いや希望を話し、対話しながら進めていく人気イベントのリトミック。

今日も、笑顔で参加している子どもたちが印象的でした!

プライベートで参加しているイベントにて。

ブルーベリーがこんなに立派に育ってきました!

スタッフSです(^^♪

6月に入り、我が家の子どもたちもこども園・小学校再開です。

下の娘は、スタートして一週間は順調でしたが、二週目から朝は泣きながら行きます。

先生によると、私の顔が見えなくなったらサッと泣き止むそうですが(笑)

こども園や幼稚園・保育園に通い始めは、泣く子も多いですよね。

長女の時を思い出します…私、なんと3ヶ月も泣かれました( ;∀;)

※写真は長女です

入園式後、当時は親だけで説明会があったので、預かっていただいていた教室に迎えに行ったら

「お母さん、地獄を見たかのような泣きっぷりでした!」

と言われました(爆笑)

 

さて本日はそんな長女が、年中さんの時に歌っていた曲です。

 

『まほうのとびら』(作詞:アメモリネムリ 作曲:高野康弘)

 

この曲は、某こども番組でも度々流れるのですが、当時のおにいさん・おねえさんの映像がとても素敵だったことを覚えています。

元々好きな曲だっただけに、こども園で歌うと知って嬉しくなったのを今でも覚えています。

 

 

『まほうのとびらをあけて

 ぼうけんにでかけよう

 きみといっしょにあるけば

 どこまでもゆけるんだ』

 

 

この曲を聞くと、なんだか夢が広がっていく感じがして。

子どもと一緒によく歌っていました。

子どもたちにはたくさんの可能性がある、いろんな夢をみて成長してほしいなぁと思います♡

 

 

さてそんな私の一番好きな曲 (というか気合入れたいときに聞く曲)

「Searchin' My Soul」(Vonda Shepard)

 

 

私にとって音楽は、心を癒したり、気合を入れたり、こどもとのコミュニケーションになったり、重要なものです。

音楽が好きな人、来園したときには一緒にお話ししましょう!!