· 

ホシノブラック☆

こんにちは!

プティプリスタッフのKです!

毎回鶏になりますが・・・

 

今日はうちのメインで卵産んでくれている鶏、ホシノブラックの紹介をします。

 

静岡の鶏で、横斑プリマスロック種のオスと黒色の強いロードアイランドレッド種のメスを交配させた種類の鶏です。

うちは5羽います。

ホシノブラックの卵はスーパーに売っている卵に比べて卵黄比率が高く、卵臭さも少なくコクがあります。

また卵自体の力が強いしっかりした卵だと思います。卵焼きのだしを多めに入れても簡単に巻けます!

茶碗蒸し・プリンもしっかり固まりますよ。

鶏自体の生命力もすごい!丈夫な鶏です。

よく食べるし何事にも貪欲!

よく言えば恐れを知らず積極的。悪く言えばちょい厚かましい?笑

でもとても可愛い子たちです。

 

うちに来たときはまだ黒いヒヨコちゃんでした。

 

今ではこんなにも大きくなりました!

鶏は天敵(イタチ・狐・猫・カラス・鷹)などに狙われ襲われます。人間が守ってあげないといけません。

ですが毎日美味しい卵を産んでくれます。

お互い信頼関係で支えあっているように思います。

ヒヨコから育てると鶏からいろんなことを学ばされます。

 

息子にも、命の誕生、動物の世話を通して命の大切さを学んでほしいと思っています。

 

6/16からふ卵器に入れたポーリッシュの卵は10日目に突入しました!

息子と1日3回、毎日転卵しています。

 

毎回「まだ生まれてないー!いつ生まれるのー??」と聞いてきます。

あと11日。

1羽でもいいから生まれてくれますように!

 

生まれたら報告しますねー!