· 

ラン活

おはようございます。

 

スタッフHです。

 

コロナが少し落ち着いてきたかなぁ、と感じた矢先に、又コロナのニュースをテレビなどでよく聞くようになりましたね。

いつになったら普通の生活に戻るのかなと考えると悲しくなります。

 

園や学校行事はすべて延期や中止で、子供の園や学校での様子や生活を見るのを楽しみにしていたので残念でなりません。

今年から園に入られたお子さんを持つお母さんは余計に残念ですよね。涙

 

園や学校行事だけでなくコロナの影響はいろいろなところに出でいて…。

うちの息子は幼稚園の年長さんなので、本当ならラン活をしていたはずなんですが…

コロナの影響で展示会等にも行けず…。

 

特にうちは一人っ子なので、私の思い入れが強くて…なんでもやりたい!!笑

当の本人はいまいちピンと来ていませんでしたが、資料請求もたくさんし、カタログやランドセル会社のHPやIGの配信とにらめっこしていました。

 

コロナで自粛になって、「ラン活もできない、でも早く決めないと欲しいのが売り切れるかもしれない!大きな買い物やし、6年間使用するので子供にも納得してほしい!どうしても実物が見たい!!」と思っていたママさんは私だけじゃなかったようで今年ならではの企画としてランドセル会社が実際に家で希望のランドセルを見て背負える企画を始めてくれました。

コロナ禍での対応を迅速にしてくださったランドセル会社に感謝です!

 

私たちも早速お目当てのランドセルを予約して自宅に届けてもらって背負ったり、コロナの自粛明けには、ランドセルが展示してあるショッピング店に行ったりしました。

 

ですが!!そこで息子の意欲のなさに…イラっとしたり。笑

親と息子の希望のランドセルが違ったり…笑。

 

男の子なんで選ぶ色は女の子ほど選択肢はないのですが…それも6年間使うものを選ぶのですから、私たちも「ほんとにそれでいいの??」と聞くとさらに悩む息子。笑

 

昔は黒か赤しかなく…。夫も私も、ランドセルなんて買いに行った記憶なんてなく、親や祖父母から買ってもらって与えられたものを使うという時代だったので、ずいぶんとランドセル選びも変わってきてますよね。

刺繍があったり、ステッチの色が選べたり、鋲が選べてたり、オーダーメイドだったり笑

選べる種類も多いと迷いもたくさんでるし、親も子も大変ですよね。

 

そんなこんなで最後は親も息子も納得いくランドセルを決め購入でき今はホッとしています。

ちょっと変わった色を選んだ息子。それも息子らしいかなと思っています。

 

でも、「きっとこんなに子供と一緒に迷って買う大きな買い物ってランドセルくらいかなぁ~。次に何か大きなもの買うときって、もうきっと私たちの意見なんて聞いてくれないよね~笑」とママ友に言われて、そうかー。そうかもしれないなーと、このコロナ禍でのラン活も一つの思い出になるんだろうなと少ししんみり思いました。

 

本当にコロナで、普通の生活がどれほどありがたかったかが身に染みてよくわかります。

早く普通にマスクなしでのびのび遊べる日が来てほしいなと願うばかりです。