· 

夏らしい

こんにちは。

スタッフHです。

 

週末は久々に青空が見れて気持ちよかったですね。

 

昨夕は急遽友達家族に誘っていただき、そうめん流しをすることに!!

 

 

もちろん昔ながらの竹を切って作ったそうめん流し!!

幼稚園で「そうめん流し」と竹を割ってそうめん流しっぽく、水と葉っぱなどを流して遊んでいた息子は「やっと本当のそうめん流しや!」と大興奮!!

 

もちろん大人もテンション上がります!

 

ただ、お素麺を流すというだけですが、子どもも親もすごく楽しめました!

 

 

食べた後は、子どもたちはカエルやバッタ探し。

ついでに蛇も見つけて大興奮!笑

 

何もなくっても子どもたちは上手に遊びを見つけて楽しんでいました。

ほんと子どもって遊びの天才だな~といつも感心します。

 

そして十分遊んだら、「次はそうめん流しの流す役やりたい!」と言い出し、子どもたちが流すもんだから食べる大人が追い付かず、わんこ素麺状態!!笑

 

自然のなかで暗くなるまで遊び、山からのサルの鳴き声や飛んでいるコウモリを見たり、なかなか同じ篠山に住んでいても体験できないことをさせてもらいました。

 

 

帰りにはカブトムシもたーーーーくさんもらい!

息子は嬉しそうに虫かごを抱えて車に乗り、一生懸命お世話すると意気込んでいました笑

 

今しかできない夏らしいことを体験できた一晩でした。

 

コロナで色々なことが制限されていますが、子どもにはのびのびといっぱい遊ばせてやりたいなと更に感じました。

 

またこの夏コロナ禍でどんなことを皆さんお子さんとされるのか教えてください♪

いろんなアイデアで工夫して短い夏を楽しめたらいいなと思っています!