· 

昆虫すごいぜ!

こんにちは。スタッフHです。

8月始まりましたね~!一気に「夏!」という感じです。

 

先週、息子(5歳)の幼稚園の懇談がありました。

今学期は休園や、行事ごとはほとんどなく、いろいろ園生活も制限されていたと思います。

でも、先生からの話で、本当に息子は幼稚園を満喫しているなと実感じました。

 

幼稚園の敷地内に池があり、そばには田んぼや溝?があったり、木がたくさんあって、近くには登れる山があったり、本当に環境に恵まれていると思います。

あと、先生も一緒に楽しんでくださり、やりたいことを思いっ切りさせてやってくださり、付き合ってくださるので本当に感謝しています。

 

先生の話では、息子は、ほぼほぼ外遊びで虫取りを楽しんでいるらしいです。笑

 

 

 

幼稚園から帰る最中も、こうやって虫を発見したらなかなか帰れません…苦笑。

 

そんな生き物好きな息子と親子共で好きなものがあります。

それが、「かまきり先生」!

 

ご存じですか?

俳優、香川照之の扮するカマキリ先生。

香川照之さんは虫好きで有名ですよね~。

そんな虫好きの香川さんが手掛ける昆虫モチーフの洋服ブランドもあるんですよ!

そのブランドのコンセプトが素晴らしく私も大ファンです!

エシカル(SDGs)取り組みや、知育、自然教育だったり…。

虫好きでなくても楽しめる可愛いお洋服や雑貨だと思います。

 

そんな香川さん、絵本も書かれているんですよ!

 

 

 

 

 

 

今、出版されているのが、この2冊なんですが、どちらも仕掛けがあり絵を見ているだけでも楽しい内容です。

子どもたちが昆虫や生き物から学ぶことってとっても多いと思います。

 

 

 

 

絵本でも昆虫たちの心あたたまるエピソードには、子どもたちの生きる力を育むヒントが隠されています。

 

力持ちのガブリエルと恥ずかしがり屋のアダムに共感できるお子さんやママさんも多いと思います。

 

虫好きのお子さんをお持ちのママさん、また虫ゲット情報共有してくださいね!笑

今年こそおとわの森でノムラホイホイで虫をゲットしたいと思っています!(去年は失敗に終わったので。汗)

 

そして虫好きでなくても、皆さんも親子で共通の楽しめることあれば、教えてくださいね♪

短い夏をenjoyしましょうね!!