· 

菌で免疫UP!

こんにちは!

スタッフHです。

みなさん、今日は何の日かご存じですか?

 

今日はプティプリの3周年の記念日です!!!

人間でいうともう幼稚園の年少組、保育園行ったりする年齢ですね笑。

コロナ禍でいろんなことを模索しながらですが、子育てを頑張るママさんを応援できる場でありたいと思っています。

 

さぁ、週末から夏休みが始まりましたね。

今日からスタッフも子連れ出勤です…。

子連れ出勤ができることはとってもありがたいのですが…、朝から調子が狂いっぱなしです笑。

一応着替えにタオルにお菓子にタブレット、お弁当、それに虫捕り網や虫かご…もう大変ですっ!笑

コロナの影響もあり遠出もできそうにないので、息子と職場(プティプリ)とおうち時間で短い夏を楽しみたいと思っています。

 


暑い夏を乗り切る自家製梅干しと、自家製の味噌たち!

発酵食品や菌が大好きで、たくさん作って保存しています。

塩麹や醤油麹、乳酸菌なんかも常備しています。

 

 

 

発酵させるためにかき混ぜたりしているので少々瓶が汚くてごめんなさい。苦笑

醤油麹と塩麹です。

塩麹はお肉屋、お魚を柔らかくしてくれたり、醤油麹はゴマ油とでサラダのドレッシングや、冷ややっこに乗せたり、胡麻和えするときにすりごまと合えるだけで、すごくおいしくなります。

この2つがあれば、いつものお料理がとっても簡単においしくなります!笑

自分で作れば、簡単だし、麹の菌と自分の持っている常在菌の力も加わり、免疫UPなはずです!

聞いた話だと、子どもの手についている常在菌を入れてあげるとさらにおいしくなるそうですよ♪

作られる際にお子さんに麹を触らせてあげてみてくださいね!

麹を触ったら手のお肌もすべすべになりますよ~!

とっても簡単なんで皆さんもお子さんと作ってみてください♪

そしてコロナに負けない体を作っていきましょう♡