· 

マムシボーイ

こんにちは!スタッフKです。

 

お盆に突入しましたが猛暑日が続きますね。

毎年この時期はデカンショ祭りムードのはずが今年は寂しいですね…。

今年はデカンショもオンラインで楽しみましょう!

 

私はこの時期になると思い出す忘れられない出来事があります。

 

今から4年前の2016年の8/15の夜、その事件は起きました。

 

ちょうどその頃私は妊娠中で臨月の大きなおなかで赤ちゃんを楽しみに穏やかな日々を過ごしていました。

夕方になり夕立が降ってきて玄関の軒下の植木鉢を雨のかかるところへ移動しようと、

植木鉢を持ち上げて一歩を踏み出した時、

「ぐにゅ」

ぞうりで何かを踏んだ感触があってその次の瞬間、足の指に釘が刺さって金づちで打たれたような激痛。

 

もう立ってられないくらいの激痛。

足の指がちぎれたと思いました。

 

地面に倒れこみ横を見たら、頭が三角の蛇、まさしくマムシでした。

大きいおなかで這ってどうにか家の中に入って傷を見たらマムシの歯形が二つ。

足に2か所穴が空いて出血と灼熱感が。脈に合わせて猛烈に痛みます。

 

旦那がいたので風呂場で洗ってポイズンリムーバーで毒を吸い取ってもらいながら

産婦人科と救急に連絡し、救急車を待たずに自家用車で岡本病院に行って診察をしてもらい、

その日から7日間の入院が決まりました。

 

妊婦なのでマムシ用の血清が使えず、ひたすら点滴と水分を摂取する治療でした。

足はパンパンに3倍に腫れあがり紫と茶色の模様が入ったような色に。

どんどん上へあがって来て、目も焦点が合わなくなり物が二重に見えてました。

赤ちゃんに毒が回ったらどうしょうかとそればかり考えて過ごしてました。

 

人生の中でベスト3に入る最悪な事件でした(;´Д`)

 

その一か月後の9/15に無事に4キロオーバーの男の子が産まれました!

みんなにマムシパワーエキスが入った巨大児と言われ、

その子ももうすぐ元気に4歳の誕生日をむかえます!

 

 

毎年この夏の時期、丹波篠山ではマムシの被害が数件出ているようです。

小さい子どもは特に危険ですので草むらに入る時は長靴を履くなどマムシに気を付けてくださいね!