· 

たんたんぼ

今日はkids Englishの日でした。

小さいうちから外国語に触れる経験ができるのは

とってもいいですね!

 

こんにちは、英語も日本語も苦手なスタッフMです...。

 

丹波篠山に越して最初の8月の今頃、

私は散歩をしていて衝撃の田んぼを目にしました。

田んぼの土がカラカラ!水がない!干からびている!

びっくりした私はあわてて田んぼの持ち主の方へ知らせに行きました。

ところが...

田んぼの持ち主の方は大笑い!

夏の暑い時に水を抜いて土を乾かしているから大丈夫、

土の中にたまっている窒素を出すためなんだそうです。

(過剰な窒素は稲の生長にNGなので)

それまで身近に田んぼがなかった私は

田んぼのイメージ=水がたっぷり水田のイメージしかなく...

毎年この時期になると、田んぼの持ち主の方と思い出し笑い話しています。

美味しいお米を作ってられる農家さんには本当に稲穂のように頭が下がります。

毎日暑いですが、そろそろ実りの秋の入り口でしょうか。

熱中症にもまだまだ気を付けて水分補給を忘れずにお過ごしください。