· 

カーニバル

こんにちは、スタッフTです。

 

暑さは少しましになりましたが、最大級の台風10号が接近しているようで心配ですね。。。

 

今週、まずはスタッフ3名で2日間、子育て支援員の研修を受けてきました!!

久々の朝から夕方までみっちりの講議にはかなり疲れましたが(笑)

とてもためになる内容もりもりで、色々考えさせられるとても貴重な機会でした。

 

資格取得まではまだもうひと研修あるのですが、

プティプリに来られる皆さんに少しでも寄り添えるようにと、

スタッフもいろいろと勉強して頑張っています!!

 

 

さて、小学校では運動会の練習が始まっているようですね。

 

息子の小学校は少し変わっていて、運動会とは呼ばずに、『カーニバル』なんです。笑!

えっ、カーニバル?

はい。カーニバルです。

 

一応、リレーや綱引きとかもあるのですが、

メインは『ミュージカル』という名の表現種目があります。

 

シナリオにそって自分たちでやりたい役を決めて、衣装を作り、テーマにそった表現を自由にする。

セリフのある役はオーディションもあるんです!!

 

私からしたら、なんか大変そう…と思ってしましますが、

子どもたちは毎年みんなとても楽しそうに取り組んでいて見どころ満載です。

 

普段から授業でも自分で考えてやりたいことを自由にやる機会が多いため、

(少し自由すぎて困る面もありますが)

周りに流されるのではなく、自分の意見をしっかり持っている子供が多く、

息子ものびのびと学校生活を満喫しているなと実感しています。

 

このカーニバルでまた成長した姿を見れるのを楽しみにしていたのですが、

 

今年は土曜開催予定が、平日に日程変更になり、

しかも保護者の参観は無しに…

 

後日、ビデオ配信があるようですが、生で見れないなんて残念過ぎる・・・

なんか寂しい運動会になりそうです。

 

今年は何かにつけて異例の年になっていますが、今は状況を理解してうまく付き合っていくしかないですよね。

 

 

実は、プティプリでも10月に園庭にて

親子で楽しめる運動会を開催できたらなと、

現在イベントを計画中です!

 

また詳細が決定しましたらお知らせさせていただきますので

楽しみにしていてくださいね(^^♪