· 

実りの秋

こんにちは!

先日、台風の低気圧と満月が重なって頭痛がしていて、そのことをスタッフKさんに話すと「え!?前世狼なの?」と真剣に聞かれたHです笑。

 

今日はプティプリ、イベントが重なって大忙しでした。

1つ目は、ピラティス。

こちらは後程youtubeで1週間配信しますね!

2つ目はkids englishです。

今日は先生におすすめの絵本をIGでライブ配信しました。そちらの動画もIG、FBに載せていますので見てくださいね!

3つ目は移動本屋さんmamimumemo book bookさん。

毎回いろんな本をもってきてくださいます♪

スタッフも車にどんな本が載っているか毎回ワクワクします!

私は今回この本をゲットしました!

 

息子リクエストの本です!

前回「だじゃれ世界一周」を買って息子が気に入って、今回は日本一周バージョン!

長谷川先生の味のある絵とくだらない?!(おっと失礼!)面白いダジャレに親子でハマってます!笑

また来月もbookbookさん来ていただけると思いますので、ぜひ皆さん本を見にいらしてくださいね♪

さて、篠山は一年で一番活気付く忙しい季節になりましたね。

コロナがなければ、たくさんの観光客に来ていただき、黒枝豆や栗、おいしいもので溢れ、地元の秋祭りや運動会に紅葉と楽しいことが盛り沢山な良い季節ですよね。

私の一番大好きな季節です!

今年は味まつりや各村の秋祭り、陶器祭りもそれぞれ工夫を凝らしてwithコロナでの開催になるんでしょうね。

寂しい気もしますが、おいしいものは待ってはくれません!

我が家も早速昨夜今シーズン初めての栗を食べました!

まず始めは栗ご飯で♪

 


篠山の秋は農家さんも忙しいですが、私も料理するのに食べるのに大忙しいです!爆笑

そんな篠山の味覚を四季折々に使っての篠山のオリジナルのレシピブックがあるんですよ!

プティプリのスタッフ自己紹介にも書いていますが、私の好きな「とふめし」のレシピも載っています!

※「とふめし」とは大山地区に伝わる郷土料理で、「豆腐めし」から転じて、とふめしと呼ばれ、嬉しい時悲しい時、人が集まれば必ず食す一品です。

私の実家が大山地区なので、今でも何かスペシャルな日に作ったりと、私の思い出の家族の味です。

 

もし機会があれば見てみてくださいね。

子どもたちにも伝えていきたい郷土料理のレシピが載っていますよ!

兎にも角にも、篠山の実りの秋に感謝ですね!!