· 

天日干しのお米

美味しい『海鮮丼』が無性に食べたいスタッフSです、こんにちは!!!

 

今日はプティプリでは2つのイベントが開催されました。

一つ目は『マタニティヨガ』。

本日はオンライン配信(IGライブ & YouTube LIVE)の日。

みっちり30分間、マタニティヨガを指導していただきました!

 

ちなみにこのマタニティヨガ、マタニティさんだけでなく多くの方の身体に効果がありますので、ぜひYouTubeを見てご自宅でも挑戦してみてくださいね!!!

※この動画は1週間の限定配信になります

二つ目は『リトミック』。

本日はクラス①②ともに対面での開催。

運動会シーズンということもあり、玉入れをしていました。

 

リトミックは人気のあるイベントですが、コロナ感染拡大防止を考え、定員を少なくしての開催。

楽しく音に触れ合いながら、感性の芽や想像力・表現力を育んでいきます。

 

IGTVにてイベントの雰囲気を配信しています!

※配信は9/17までとなります



さて出だしから「海鮮丼」が食べたい、といったスタッフSですが、なぜそんなことを言っているかといいますと…あぁ、去年の今頃、北海道へ旅行に行っていたなぁ~と思いだしたからです。

北海道、知床に強行突破旅行!!(知っている人は知っている・笑)

美味しい海鮮丼を食べ、知床世界遺産クルーズに行き、ちょっと贅沢に遊んだ一年前。

 

はい、海鮮丼が食べたいです。

 

今年はあまり出かけることもできないので、楽しみは『食』なんです。

 

秋も近づき、篠山には美味しいものがどんどん出てくるこの時期。

ここ数年は「読書の秋」ではなく、「スポーツの秋」でもなく、「芸術の秋」でもなく

 

『食欲の秋』

 

が続いています。

栗、黒枝豆、マツタケ(←これは滅多に食べれない)。。。

 

そしてタイトルにも書きましたが

『天日干しのお米』

 

12日(土)、篠山の某所にて子どもたちと一緒に稲刈りをしてきました!

長女は稲刈りに参加すること6年目!!

1年目はまだ抱っこ抱っこだった長女も、さすがに6年目にもなれば写真の通り動けるように。

あ、もちろんずっとじゃないですよ、休憩して、虫取りして、稲刈りして、また遊んで…の繰り返しです。

 

今年はコロナの影響で、田植えに参加することが出来ず、知らない間に稲刈りの季節になってしまいました。

 

この刈った稲…、ここでは『天日干し』をしています。

このまま天日干しすること数日。

この天日干し期間に雨や台風がきたら…"(-""-)"

ゾッとします、なんとか晴れますように。。。

 

ちなみに私はこの天日干し風景が好きです。

 

今年もおいしいお米になりますように♡

地元の方と、参加者と力合わせて頑張りました!!

 

※写真の時のみマスクを外して撮っています

 

 

お米が待ち遠しい!!

みんなが頑張ったので、思っていた以上に早く稲刈りが修了し、午後からは川に入ったり、生き物調査を行いました!!

 

ヌマガエルや、トノサマガエル、魚(名前なんだったかなぁ…)、コオイムシやら、たくさんの生き物がいました!

そして最後は、地元の方のご厚意に甘えて

「つるむらさき」

をたくさんいただき帰宅。

 

 

自然いっぱいの休日となりました。

 

 

…日曜日、ぐったりしていたのは言うまでもない・笑。