· 

間違える権利

こんにちは。

スタッフHです。

一気に秋めいてきましたね~。

みなさん、4連休いかがお過ごしでしたか?

私はstay homeで、日頃できない換気扇の掃除や、断捨離をしたり、お彼岸なんでお墓参りに行ったり、息子と一緒に昼寝をしたり、プチDIYをしたりと、ゆ~っくり過ごしました。

 

先週木曜と金曜日に子育て支援員研修があり、久しぶりに朝から夕方まで勉強してきました。

毎日勉強って学生時代は当たり前のことなのに…久しぶりすぎて翌日まで疲れ取れず…。

嗚呼若くはないってことですね。苦笑

 

その勉強会ですごく心に残った言葉が「子どもは間違える権利がある」という言葉でした。

勉強している私も現に子育て真っ最中なので、学びの中でいろいろ考えることもありました。

一人っ子ゆえに親の目が行き届きすぎてしまうので、見守ることや自らの学びこそ大事よな~と改めて感じ少し反省しました。

 

 

 

アンティークショップで500円で買ったリンゴ箱をプチDIY!

息子がペンキまみれになりながらペンキを塗り、私がやすりをかけて、底に100均のキャスターを息子がmyインパクトドライバーで付けて完成させました。

息子のおもちゃ入れです!

 

失敗が目に見えても!!服や髪がペンキだらけになっても(ほんとにペンキまみれで…涙)!!見守るってホント大変だけど!!!

グッとこらえて間違える権利(学びの機会)を奪わないようにしたいもんです笑。(私の忍耐力がかな~り試させそうです!爆笑)