· 

自然を楽しむ♪

こんにちは、スタッフTです!!

 

朝晩一気に冷え込んできましたね。

昨日は、とっても嬉しいお裾分けをいただきました(^^♪

秋の味覚! 『栗♡』

 

これから秋本番。おいしいものを食べるが楽しみです☆

 

昨日はプティプリにて『第1回 ささっこ青空ひろば』が開催されました!!

子育て世代の課題や要望、必要とされている支援などを調査する目的で開催され

たくさんの親子に参加いただきました。

 

そしてパパフィールドとしての活動も。

今回は可愛いヤギもやってきましたよ!!

名前は『かたっぽちゃん』

子どもたちに大人気♡ 餌をあげたり、近くで優しくなでなでする子もいました♪

うちの子も、飼育員さんなみによしよししたり、とっても可愛がっていました(笑)

 

冬野菜の苗植えの体験も子どもたち楽しそうに土を触って、お野菜を植えてくれました♪

 

そしておとわの森ではハンモックを♪

マイナスイオンたっぷりの森林で、ハンモックにゆらゆら揺れてとっても楽しそうでした。

大人もゆらゆら揺られて癒されていましたよ(^^)/

大人が乗っても大丈夫!!

ホントに気持ちいいので是非また次回設置時は試してみてくださいね。

 

おとわの森をぬけて、さらに歩いて進んでいくとおとわの滝があるんです!

昨日はそこまで歩いていき川で水遊びを楽しみました♪

小学生やいける子どもたちは、さらに滝の上の山も登っていきました!

 

とっても急な山道…

細いし、急だし足元は滑りそうになるのに、子供は楽しくてどんどん進んでいくので、

常にひやひやしながら(笑)

帰りはお尻で滑り落ちながらも、またそれが楽しくて怖がることもなく、

ケラケラと笑っていました。

おかげで母はどっと疲れて、本日少し筋肉痛です(;´Д`)

 

でもこんな近くに森や山、滝があって自然に触れ合えるのは子供たちにとってすごくいい環境ですよね。

子どもは自由にいろんなことをためしてみて、失敗して経験をつんでいってるんだなと。

改めて実感しました(^^)

虫探しに夢中で、虫かごにたくさんの虫を捕まえているお友達もいましたよ♪

ホント自然を通して学べる事って素敵ですよね♡

 

プティプリでは、森や自然を体験できるイベントを。

パパフィールドとして活動しています。

ピザ窯作り、野菜の苗受けや収穫・花壇つくりなどなど。

親子で自然と触れ合えるイベントを企画していますので

是非気になる方はお問合せ下さいね☆