· 

篠山満喫!

こんにちは。

スタッフHです。

今年はたくさんの秋のイベントが中止されてはいますが、週末は大忙しの篠山!

たくさんの観光客!まるで黒豆台風が来たみたいでしたね~笑。

農家のみなさん、あともう少し頑張ってくださいね!

 

私は昨日第2回「ささっこ青空ひろば」お手伝いに参加していました。

お手伝いといっても、毎回息子連れで全然戦力になってないので申し訳ないんですが…。

 

今回は西紀地区の川阪で行われました。

活動内容が「田んぼや小川で虫とり、魚とり」だったのでたくさんの自然大好きファミリーにご参加いただきましたよ~。

市のラッピングバスから降りてきた参加者さん。

皆さんちゃんと虫捕り網や虫カゴ、サンダルや長靴持参でやる気満々でビックリ!

少し肌寒かったけど、子どもたちは元気にお花を摘んだり、川で生き物を探したり、田んぼを走り回ったりと楽しく過ごしている様子がうかがえました。

そして見守るお母さんやお父さんの優しい笑顔!子供の洋服が濡れても、ドロドロになってもお母さん、お父さんたちが笑って見守ってらしたのがすごく印象的でした。

 

昨日の詳しい様子はこちらを。

ささっこ青空ひろば fbアカウント→ https://www.facebook.com/sasakkoaozorahiroba

 

篠山に住んでいてもなかなかこうやって思いっ切り自然で遊ぶことって少なくなってきていますよね。

本当に田舎ならではの楽しみ方を息子も含め満喫した一日でした。

(みんなが帰ってからまだ遊ぶスタッフの子供↓笑)

 

 

 

 

次回の第3回「ささっこ青空ひろば」は、11月8日篠山、南新町のみなみ会館・隣のひろばで行います。

 

対象地区は篠山、八上、城北畑、岡野、城南です。詳細はまたお知らせしますが、

な、な、なんとnatural backyardさんの木の端材工作やビンゴゲームがあるらしいっ!!!

 

詳しくは「ささっこ青空ひろば」のFB/IGをご覧くださいね。

 

対象地区には学校や園からチラシも配布されますので、お楽しみに!

 

たくさんのご参加お待ちしています♪

 


ささっこ青空ひろば終了後、クタクタでしたが、息子とスタッフSファミリーとアサギマダラを見に行きました。

 

私は初めて見ましたが、ステンドグラスのようなきれいな模様で、うっとり!!

 

なんと渡り蝶なんですって!

 

飛翔距離がすごくて、富士山の麓とかから飛んでくるんですって!

 

お花はフジバカマ!

 

本当に綺麗な蝶で感激しました♡

 

 


そしてそして更なるイベントは、ずっと息子が行きたがっていた「猿カウント」!

「さともん」がやっている猿カウントに憧れている息子の為に、猿を探しに!笑

 

もうね、トランシーバーを持たせてもらい、双眼鏡をもって、テレメトリー?という猿を感知する機械を使い…これだけで気分は上がりまくりの息子!笑

 

そりゃそうだ!笑

篠山に約3●年住んでいる私でもワクワクしたもん笑!

 

 


何かを食べている猿を2匹発見しました!

私も息子も大興奮!

 

専属ツアーガイド&先生付きで贅沢に猿探しを満喫しました!

ホントに贅沢でした!

 

帰り道、車の中で即寝た息子…。

遊び疲れなんて、めっちゃうらやましいぞ…。笑

 

ホント篠山満喫な一日でした。

私は疲れすぎてご飯が作れずテイクアウトにお世話になりましたが←苦笑。

親子共々充実した1日でした♡