· 

秋桜『コスモス』

こんにちは。スタッフTです!

今日は気持ちのいい秋晴れですね!!

 

今の時期は、色んな場所でコスモスがたくさん咲いていてきれいですよね♡

夏にひまわりが満開だった小野のひまわりの丘公園は、

今、コスモス畑になっていて、ちょうど満開に咲いています♪

 

今日はコスモスについて豆知識☆

 

『秋桜』これは本来「あきざくら」と読まれ、コスモスという読みではなかったそうですよ!

秋桜は、秋に桜のようなピンク色の花を咲かせることから名付けられました。

 

では、なぜコスモスと呼ばれるようになったのか??

それは昭和を代表する歌手、山口百恵さんの「秋桜」という曲が大ヒットしたことがきっかけだそうです!!

 

この曲を作詞作曲したさだまさしさんが、「秋桜」をコスモスと読ませ、

歌謡曲がヒットしたため、その読みが一般的になったとか。

 

由来が歌謡曲で、しかも当て字だったとは驚きですよね!!

もしこの曲がここまでヒットしていなかったら、

おそらく和名の「あきざくら」という読み方が一般的だったみたいですよ(笑)

 


さてさて今、大流行りの『鬼滅の刃』

映画公開に伴っていろいろとコラボコラボ商品を店頭で見かけますが、

今、『きめつたまごっち』が発売されたの知っていますか??

 

我が家の息子たちも、にわかファンですが、鬼滅にはまっています(^^♪

先週、2人とも無事に運動会も終わり、よく頑張ったねとのご褒美に、

 

発売日にこの、きめつたまごっちの、

たんじろうっちと、ねずこっちカラーをプレゼントしてもらいました!!

 

 

たまごっち、めっちゃ懐かしいですよね。(笑)

今のはすごくコンパクトで小さくなってました。

 

育成、2日目にして、伊之助に成長!!

毎日、ご飯をあげて、訓練をさせてと、お世話しています。

育成方法によって、様々な呼吸の使い手に成長するそうです。

さあ、何に成長するのかな(^^♪

頑張ってお世話してもらいましょう☆