· 

ココロを元気にする

昨日は、自分の感情のままに子供に怒ってしまったスタッフSです、こんにちは"(-""-)"

 

少し時間をおいて冷静になったら、こんなに怒らなくてもよかったんじゃないかと反省し、

「怒りすぎてごめんね。」

とハグをしながら理由を聞いてみました。

 

はじめからこのようにすれば良かったのですが、まだまだ上手に出来ません。

反省。。。


本日、プティプリでは合同ミーティングを行いました。

「プティプリ」と「さともん」とのミーティングです。

現在の活動状況等、報告をしていきます。

今回もZoomを使って開催。

スタッフもオンラインにだいぶ慣れてきました!

 

プティプリでは合同ミーティングのほかに、プティプリスタッフだけで行うスタッフミーティングも行います!

来園者さんがどのようなものを求めているのか、を話し合い、どのようにしたら

「安全」「楽しみ」を提供できるよう頑張っています(^^♪


今年の8月より丹波篠山市で導入された

「My助産師制度」

 

この制度は、妊婦さんの産前産後に寄り添いケアを行うものとしています。

 

みなさんは産前産後、どのような思いで過ごされましたか?

 

今日は少しだけ私の産前産後体験を書いてみようかなと思います。

我が家には2人の女の子がいます。

現在、小学校2年生と年少さんの4歳差、姉妹。

二人とも早生まれ。

 

VBAGです!

長女は帝王切開で産まれました。

次女は経膣分娩(自然分娩)で産まれました。

結構珍しい?

※4年あいたのと、体重管理がそれなりに二人目は出来たからです(長女の時は体重管理が出来なかった笑)

 

二人とも妊娠中はとっても幸せを感じていました♡

悩みと言えば、一人目は妊娠していることに気が付かずダイビングをしてしまったこと。

二人目は調子をこいて動きすぎ出血してしまったこと。

 

 

産後は。。。

 

長女を出産後、実は私、一年ほど引きこもってしまったんです。

何をするにも不安で。。。

実家が岐阜県のため(義実家も和歌山県)、周りに頼れる人もおらず、外出するのは買い物に行くくらい。

買い物に行くのも

「長女が泣いて周りに迷惑をかけてしまったらどうしよう…」

そんな不安が付きまといました。

また帝王切開のため、傷口が時々響くんです(=_=)

 

そんなこんなで1年ほど引きこもりをしていたのですが、長女が1歳の誕生日を迎えたことで、何となく外に出てみようかななんて思えるようになり、初めて市内の子育て支援センターへ行きました(当時は丹波篠山市に在住していなかったのですが)。

 

そこでいろんな保護者の方とお話をするようになり、子どもを通して仲良くなり、

「会話」

するって大事なんだなと思ったのを覚えています。

※ちなみにスタッフTとはここで知り合い、今でも一緒に働く仲です♡

 

外へ出て交流をすることで、子どもにもいろんな体験をさせてみよう、だったりいろんな場所へ親子で行ってみよう、もっと知ってみようと多くのことを感じるようになりました。

 

 

 

さてさて次女の出産後は。。。

なんと産後約3ヶ月で子供と一緒に仕事復帰(といっても短い時間からですが)した私。

常に仕事仲間や、長女のお友達の保護者と

「会話」

をしている私。

実はめっちゃ元気でした(笑)

もちろん授乳のための短時間睡眠や抱っこ抱っこの生活、疲れてはいますが、心が元気だったんです!!

 

 

何が言いたいか、もう文字を見たらわかりますよね(笑)

 

そう、私は「会話」するって人や心を元気にしてくれることだと思っています!!

 

私が産前、幸せを感じていたのは人との「会話」があったからです。

一人目も里帰りするまではバイトをしていたので、なんだかんだ交流があったんですよ。

長女出産後、私が自らシャットアウトしてしまったため、自ら会話する機会を逃し、引きこもりになってしまったんです(-"-)

 

 

 

 

そんな経験もあり、この施設運営の話をいただいたとき、この思いを大切にしながら運営していきたいと感じました。

 

今もその気持ちには変わりありません。

 

今はコロナ感染拡大防止のため、いろんなことを制限して運営をしていますが、

少しでも多くのお母さん方が

「孤独」を感じないよう、

私たちスタッフと一緒に子育てを楽しめる施設を目指して運営をこれからもしていきたいと思います!

 

と今日の合同ミーティングのプレゼンを聞いて改めて思いました!