· 

おいしいものは手間暇かかる!

こんにちは。

今日は雨ですねー。

1週間の始まりが雨で少しテンションが下がっている

スタッフHです!

 

 

先日スタッフKにすだちをたくさんいただきました!

同じタイミングで叔母から青ゆずをたくさんもらったので、「ゆず胡椒」と「すだち胡椒」を初めて作ってみました!!

 

柚子胡椒大好きなんですよね~!

お鍋にも合うしラーメンなんかに入れてもおいしいし、それにお肉にも合う!!

 

美味しいものを食べるための努力は惜しみません!笑

 

で、材料をそろえなきゃ!と思ってレシピを見てビックリ!!

 

柚子胡椒もすだち胡椒も胡椒は入れないんですよ!!

私は胡椒と名前が付くのでブラックペッパー買わなきゃ!なんて思ってました!

材料はお塩と柚子(すだち)と青唐辛子!

 

青唐辛子は篠山で見つけられず、ネットで購入し、レシピを見ながら作ることに!

といっても私大雑把な性格なんで大体の分量で…笑

塩分濃度だけ間違わないようにして!

 

で、レシピを見たら、青唐辛子で料理するときは換気を良くして、ビニール手袋をして行いましょう!と書いてあり…。

 

えっ!!そんなに!?!

 

でも、夜しかする時間がないので、手袋して夜な夜な青唐辛子の下処理をしていると…

 

息子「うわっ!!なにこの匂い!!!」と鼻を抑えてキッチンから遠ざかり…。

主人「うわっ、なにしとん!!??」

私も「うほっ!!ごほっ!」とむせながら…苦笑。

 

青唐辛子の破壊力半端ないです!笑

そして下準備の手間!!

山椒の実の下処理とおなじくらいめんどくさい!!

 

途中何度も心が折れそうになりながら!

 

 

柚子の皮は柚子胡椒に。実はシロップ漬けに。

すだちの皮はすだち胡椒に。実は絞って冷凍庫へ。すだち果汁はお鍋をするとき、お醤油と合わせて即席ポン酢にする予定です!!

 


柚子胡椒もすだち胡椒もきちんと熱湯消毒した瓶に詰めて保存します!
これから熟成させます♪

1年くらいは保存できるようなので、手間暇かけた分じっくり楽しみたいと思います♡

 

お友達や実家や叔母に早速プレゼントして好評なんで、あともう一回思い腰を上げて作ろうかなと思ってます!

 

お家に柚子やすだちのある方は、ぜひ作ってみてくださいね♪