· 

木育&陶器市♪パート②

こんにちは。

今日は寒いし、雨も降って…(>_<)

実は洗濯物を外に干してきていて…只今撃沈中なスタッフHです。涙

帰ったら洗濯し直します…トホホ。

 

 

週末私もささっこ青空ひろばのお手伝いに行ってきました!

今回は自分の住んでいる地区が対象だったので、息子のお友達もたくさん参加してくれていて息子はとっても嬉しそう♪

 

NB(natural backyardさん)の親方に教えてもらいながら、私も必死で、のこぎりやインパクトドライバーで息子の木工制作をお手伝い!

 

息子は戦車をつくりました!!

 

戦車作ってる男の子を数人見ました!

やっぱり男の子は憧れるのかな~?!

 

息子は親方にヒントをもらい、とっても満足いく作品ができ、帰宅後は絵の具で色も塗りました!

 

 

自分で必要なパーツを見つけて、どのように組み立てるか考えて、そして親と協力しながら作るという、NBさんの素敵な木育!

 

とっても楽しませてもらいました♪


ささっこのお手伝いで、疲れてはいたものの、夕方からはお母さんたちの時間やから付き合って~と子供たちに言い聞かし、スタッフで今田の丹波焼へ~♪

 

毎年陶器祭りで少しづつ丹波焼を買い足していて、いつか家のお皿すべてが丹波焼になるのが憧れです♪

今年ゲットした陶器を見てください♡

今年は陶器祭りがコロナで中止になって、とっても残念がっていた私ですが、今年は各窯元さんを巡り、窯元さんとの会話を楽しみながらお気に入りの食器に出会えたことは、新たな丹波焼の魅力というか楽しみ方だな~感じています。

 

今年の陶器市中、毎回短い時間ではありますが、すでに3回も今田へ行ってます笑

だって同じ丹波焼でも窯元さんによって釉薬の付け方や雰囲気が違ったり、同じ窯元さんでも2代目3代目さんで、全く違う風合いだったり、見ていて全然飽きません!!

 

11月23日まで各窯元さんや、陶の郷で土曜市をされているので気になる方は行ってみてくださいね!