· 

予防接種

早くもクリスマスモードに突入のスタッフSです、こんにちは☆

 

我が家の玄関もすっかりクリスマス仕様に!

イ〇アのランタンと電球がいい仕事をしてくれています。

 

まぁ、置いてあるのは玄関なので、50枚入りのマスクの箱の上なんですけどね(笑)

 

でも電気をつけると

「ク~リスマスがことしもやってくるぅ」

と口ずさみたくなるものです。

(すてきなホリディ/竹内まりや さん)

 

え、みんな歌えるでしょ?笑

本日は人気イベント『リトミック』が開催されました♪

 

紅葉を見に電車で出発!!

 

音に合わせて、身体を動かして、音楽を聴き、一緒に考える。

 

親子で一緒に参加していただけます、次回は12月9日、予約開始しておりますのでぜひ興味のある方は、ご参加ください♡

※もちろんこの予約情報も、LINEが一番情報が早いですよ!!


みなさんはインフルエンザの予防接種は受けましたか?

 

我が家は昨日、娘二人と私、計3人でインフルエンザの予防接種をしてきました☆彡

うちの娘二人は物凄く注射嫌いで…。

毎回毎回、暴れまわしたりしないかドキドキしながらの病院です。

 

みなさんは注射を打ちに行くとき、何か対策をとっていますか?

 

我が家の場合…

①前日から言い聞かせる

「明日、注射うちに行くよ~。」

「この注射は〇〇だから打つんだよ!」

等、予告をする。

※インフルエンザは以前、かかったことがあるのでその時のしんどかった事を思い出してもらう笑

 

②当日、朝にも確認する。

「今日の〇〇時から注射だからね」

チクッッとするだけ、一瞬だけ痛いこともちゃんと伝える。

 

③病院に入る前にも、なんで注射を打つのかを説明する

 

④先生にお願いをする

ココがポイントです!!笑

実は、我が家の娘たちは注射を打つときに毎回先生にお願いをするんです。

それは数を数える事だったり、一緒に息をしてもらったり。

 

昨日は一緒に

「せーの、ふうぅぅぅぅ~!!!!」

と注射を打っているときに一緒に息をしてもらいました(笑)

 

たったこれだけのことで違うんです、本当に。

前回は「い~ち、に~い、さぁん!!」と3秒一緒にしました。

 

⑤お礼をいう

先生に「ありがとうございました」としっかり言う。

 

これが我が家の一連の注射の流れです。

 

そして大体…ご褒美のアイスクリームかお菓子を催促されるのです(笑)

 

 

みなさんのお子さんは、注射苦手ではないですか?

何か良い方法があればぜひ教えてくださいね!

 

※さすがに病院なので写真を撮ることは控えました。。。