· 

パンジーとビオラと

 

おはようございます。今朝は霧が濃かったですね。

いいお天気になりそうです。

今日はプティプリで子育てグループさんと出張図書館、

マタニティヨガが開催しております。

 

先月開催した寄せ植え企画で、すっかり花に魅せられているスタッフMです。

次回は3月の予定です。また告知等でお知らせしますね、お楽しみに!

 

最近パンジーとビオラが店頭に並びだし、目にも華やかですね。

毎年、パンジーとビオラは産業高校さんで買っています。

そろそろ販売されてるかな?とのぞいたら、ありました!!

たくさんあり圧巻でした!

産業高校の生徒さんに丁寧に大切に育てられているのがよくわかります。

これが1つ50円なんです!!種をピンセットで1つ1つ植えて育てているそうですよ。

とってもありがたいですね。

買いにいらしていたご婦人も、いつもここでたくさん買うのよと話されていました。

この日は白菜や山の芋も出品されていました。

授業中などで無人なのでお金は箱に入れるスタイルなんで小銭必須なんですが、

いらしていたご婦人がいつも多めにいれているのと話されていたので

私も今回、少し多めに入れておきました。

色の配置を考えながらいくつか買って帰ってきました。今回は紫ベースです。

 

雰囲気がいただいたお気に入りのマスクに似ました。

寄せ植えするのが今からとても楽しみです。

 

ちなみにパンジーとビオラの見分けはイマイチよくわかっていません...。

大きいのがパンジーだそうです。

 

それでは皆様、よい1日を!