· 

児童虐待防止研修会

本日、プティプリでは素敵なイベントが…☆

 

子どもとの毎日に英語を『Kids English』

絵本の相談、おすすめの絵本をご紹介してくださる『mamimumemo BOOK BOOK』

開催されています!

 

『Kids English』では、なんとIGライブでの配信もありました♪

6分程度の動画です、ぜひIGTVご覧ください(^^)/

 

『mamimumemo BOOK BOOK』は午後1時頃まで開催してますので、ぜひご利用くださいね(*´ω`*)

ちなみにスタッフ、毎月このイベントで月に一冊本を買うのが定番になっています(笑)


『クリスマスまでには

 間に合うように

 私のもとへ帰ってきてね…』

 

(DEAR...again / 広瀬香美)

 

なんて歌っているスタッフSです。

 

なんでこの部分を歌うかというと、

この部分しか歌詞を知らないからです(笑)

CMが懐かしいっっ!!

 

 

昨日、スタッフHがブログで書いていましたが、私もスポーツセンターで「スポーツの日」に参加してきました☆

メインは長女、次女はなんちゃって参加(笑)

軟式テニス、硬式テニス、少林寺拳法を体験してきました♪

実は私、高校時代に硬式テニス部だったんです!!

なので一緒にテニス楽しめたら…なんて思っていたのですが、やっぱり20年ぶりでは全然打てませんでした(-"-)

はい、私も体験しました(笑)

 

久しぶりに身体を動かしたので、とっても楽しかったです!


昨日は四季の森生涯学習センターにて「児童虐待防止研修会(丹波地域子育て応援ネットワーク交流会 SOSキャッチ専門研修)」が行われました。

 

児童虐待を防止するため、関係機関の連携を強化し、地域において子供や子育て家庭を見守り、支援できる体制づくりの重要性を理解し、それぞれの地域での活動につなげることが目的とされている会です。

 

私たちプティプリは、事例紹介として施設の紹介や、ママたちが“心の余裕”をもつ時間の大切さを発表させていただきました。

今回の発表はスタッフKとスタッフM。

 

『すべてのママが 心ゆるせる仲間と共に自分を磨き、輝くことで 自分や家族を大切にでき 子育てを楽しめる社会を目指します』

 

私たちが掲げているビジョン。

 

みなさん、自分の時間は持てていますか?

特に一人目のお母さん、「子育て」だけに目がいってしまい楽しむことを忘れていませんか?

 

以前もブログで書きましたが、私は長女を出産後

「子育てって〇〇じゃないといけない!!」

と考えてしまい、ガチガチになっていた時期がありました。。。

 

今から思えば、もっと楽にしていいんだよって教えてあげたいくらい。

 

少し息抜きをしたいなってとき、

少し誰かと話したいなって思ったとき、

気分転換してみたいとき、

 

理由はどんなのでも大丈夫です、プティプリを頼ってくださいね☆