· 

新しい世界

こんにちは。

スタッフHです~!

12月に向けて忙しくなり始めましたね!

PPでも新しいイベントや企画をたくさん進めていっています。

みなさん乗り遅れないようにPPのSNSやLINEで情報をゲットしてくださいね♪

 

 

こちらは、来月12月18日に開催する「インテリアキャンドルWS」の作品です♪

 

リンゴと金の丸いピック以外本物のフレッシュな生木を使います!

コットンフラワーも農家さんから仕入れた本物ですよ~♡

 

こちらの試作の生木は我が家の庭からカットしてきたものなんですが、かわいすぎて♡

当日は仕入れの都合もあり土台に使う生木が少し変わるかもですが、もっとかわいくなるはず間違いなしです!!笑

 

 

こちらのイベントは12月号の広報にも掲載されています。

どなたでもご参加できるイベントなので、未就学児のママさんでなくてもご参加いただけます!

 

お正月ころまでテーブルを彩り楽しめると思いますので、気になる方はお問合せ下さい♪


 

昨日丹波県民局のイベントで、兵庫県副知事とお会いし、30年後の丹波地域のビジョンを語る会に参加してきました。

 

 

皆さん30年後の篠山…想像できますか?

えっと…私●●歳、息子36歳…。

(嗚呼おーとろし!!←わかりますか?笑)

もしかしたら私に孫がいるかもやなぁ…と想像をしながら考え、副知事にお話しさせていただきました。

 

 

 

 

私は篠山生まれ篠山育ち、よくも悪くも篠山しか知りません。

でも、子育てしていて篠山って最高の場所だと思うんです。

もちろん不便で…選択肢は都会に比べたらはるかに狭いこともたくさんありと思います。

うっとおしく思える村付き合いや近所付き合いもあります。でも、それがあってこそ、地域で子どもを見守って育ててもらってると感じてますし、自然いっぱいの篠山で田舎にしかない良さはたくさんあると感じています。

なので、便利にはなっても、篠山は今の自然いっぱいの篠山でいてほしいなと感じていて、30年後息子が同じように篠山で子育てしてくれていたら私は最高に幸せだなと。

 

30年後の未来もだけど、近い将来、兵庫が全国に先駆けてオーガニック給食をやって、地産地消のおいしい野菜を食べて子供たちが農業に興味を持ったり、郷土愛を育んでくれたら尚嬉しいとも、副知事にお話してみました笑。

だって篠山(兵庫)おいしいものいっぱいあるんですもん!笑

 

話はそれましたが、自然いっぱいな篠山での子育ての魅力はこんな生き物にも出会えること♪

 

 


「モリアオガエル」

主人が発見し連れて帰ってきたのですが、とっても大きくてビックリ!

図鑑を出して、調べてみるとオスが4~6㎝、メスが6~8㎝程らしく、8㎝もあるこの子はメスでモリアオガエルの中ではビッグサイズ!

そしてモリアオガエルは兵庫県が作成した、レッドデータブックでは、絶滅危惧種Bランクに指定されていると知り、家族で興奮っ!

 

こんなに大きいモリアオガエルはとっても珍しいし、絶滅危惧種ということを息子に説明し、翌日幼稚園に連れていき、大切に扱ってみんなで観察し絵も描いたそうです。

息子はとっても嬉しくてボッテリーヌちゃんと名前まで付けていました笑。

そして、そ~ぉっと元といた場所に返してきました。

 

こんなに大きいモリアオガエルに会えるなんて…!

息子がいるからこそ見せてもらえる新しい世界に、私も夫も本当に感謝しています。

ずっと篠山に住んでいても知らない世界がまだまだあって、親になってこそ感じる有難さや、違う世界の見方もあると感じています。

 

皆さんの思う30年後の篠山は、どんな篠山ですか?

タイムマシーンやどこでもドアがあったら見てみたいと感じているスタッフHでした。