· 

ツキイチ勉強会のススメ

こんにちは!

スタッフKです。

 

今日プティプリではツキイチ勉強会オンラインイベント

MusicTherapy参加型コンサートが開催されました!

神戸大学の岡崎先生のプロデュースでゼミの生徒さんたちによる生演奏で

こどもが大好きアンパンマン・ディズニー・ジブリの人気ソングを演奏して下さり

音楽での絵本の読み聞かせがありました。

秋がテーマの絵本で松ぼっくり・まっかだな・赤とんぼなど真似っこしながら

音楽を楽しみました(^^♪

音楽療法のお勉強要素も少しあり、最後は朝ドラ「エール」の主題歌でママも楽しみました!

楽しい時間をありがとうございました!

ツキイチ勉強会は私自身とても大好きでスタッフになってからほぼ欠かさずに参加しています。

赤ちゃんが生まれてママになった瞬間から子供中心の生活で何をするにも子供が優先。

自分のことは後回しです。

それって当たり前のことなのですが。

出身地や親から離れた土地で初めての子育てをしていた私は人と話す機会も減り。

子育てで家にいるとどうしても世間の流れから取り残されたような気分になっていました。

 

ツキイチ勉強会は発達・傾聴・食育など子育てに関するテーマから、

世の中の流れを知る内容SDGSやセクシャルマイノリティ、防災減災まで、

幅広く勉強ができます。

最初はちょっと私には関係ないかな?という内容のテーマでも、

参加してお話を聞いてみると興味深くて新しい発見があります。

そして他の子育てママと意見交換したり、先生に質問したりする時間もあるので

色んな考え方ややり方を知ることができます。

 

子育てを通して世間の流れを知り知識を得ることできるのです。

いくつになっても勉強し内面を磨くことは母親としての自信につながるような気がします。

 

毎月色んなテーマで開催していますのでご都合の合う方はぜひ参加してみてください。

とってもおすすめです!!


さて!

先日参加したポーセラーツの作品の焼きが完了し、

先生が納品して下さいました!!

 

市販品では見つけられなかった恐竜の陶器のお茶碗!

1点物の食器に大満足!

息子も喜んでくれるかな?

猫のカップは猫好きの母へのプレゼント。

もう既に次の作品作りたい欲が…💦

 


こちらは手作り柚子胡椒&すだち胡椒ですー

スタッフHさんから青とうがらしをもらったのでついに作りました!!

10日ぐらいで食べれるみたいです!

最後に今日の鶏です!

ポーリッシュの雌。

わむちゃん♡

立ち方がモデルみたい

ヘアスタイルも決まってるでしょ!?