· 

お正月

こんにちは。

今日から仕事初めの方も多かったのではないでしょうか?

 

本日ブログ担当はHです~!

新年1発目のブログはお正月について書こうと思います♪

とは、言ってもSTAY HOMEだった今年のお正月…。

 

なので、お節が元旦に間に合わないということもなく…ちゃんと元旦にお節が食べられました苦笑。

(毎年数の子の塩抜きを大晦日に始めるという…恥&苦笑)

 

毎年お節も超我流なんですが一人で作っています!

和洋折衷、超我流なんですが、やっぱり日本の文化を息子にも伝えたいと頑張っています!

作るの大変、食べるの一瞬で悲しくなりますけどね。苦笑

 

 

今年は黒豆をストーブで炊きました。

 

今年は黒豆がぷっくりツヤツヤ上手に炊けました♡

しわが入らず炊けただけでテンション上がる~ぅ↑

もちろん、ちゃんと釘もいれて炊いてますよ~!

 

今年こそ「まめまめしく」そして「丈夫で元気に生活できますように」と豆を食べながら豆を食べる意味を噛み締めました笑

 

 →→

これは友人がデザインして作った丹波焼の箸置き♡

今年は丑年なので丑!

 

毎年年末にプレゼントしてくれるので、毎年楽しみにしている翌年の箸置き!

 

毎年干支でデザインして作っていて、めっちゃ可愛いので私もコレクティングしています!

 

12支揃うのが楽しみです♪

 

今田の丹山窯さんの作品です~♡


 

そんなSTAY HOMEなお正月。

息子も暇するだろうな~とお正月前に玩具をポチっと購入!

案の定、めっちゃハマってくれて私はオンライン映画を見ることができました!!

 


 

ポケモンにドハマり中の息子!

ちょっと難しめを購入したら数日かけてずっと集中して一人で作っていました!

 

そんな息子を見ていて、そういえば…

昔私が子供の頃、まだその頃はお店も元旦は閉まっていて、母が年末私を連れて本屋さんに連れて行ってくれ「好きな本を買いなさい」と本を数冊買ってくれていた記憶が蘇りました。
本を読んで正月は静にしていてね、という意味だったのでしょうが、今になってやっと当時に母の気持ちがよくわかります苦笑。

 

ポチっとしたポケモンの玩具のおかげで、私はゆっくりとお正月に映画を見ることができたのです♡

映画といっても映画館でではなく、自宅でyoutubeで無料公開していた「ママをやめてもいいですか?」という映画です。

妊活をしているときに「うまれる」というシリーズの映画に出会い、うまれるシリーズをみて色々考えさせられ、母になった今見たいと熱望していた「ママやめ(ママをやめてもいいですか?)」が年末年始youtubeで無料公開していたんです!

 

もうね、「ママやめ」の予告だけで、ポロッと涙溢れそうになっていたんですが…

実際見たら笑いあり、涙…そしてクスっと笑え、共感しまくり!!

めっちゃ良かった!!

 

ネタばれしたらダメなのでここでは書きませんが…みんなに見てほしい!

そして、夫やパパさんや男性陣にぜひとも見てほしい!!

お母さんってホントスゴイ仕事だし、お母さんになれて本当に幸せなんだけどぉぉぉ!!!

 

「ママやめ」のしょっぱなに一青窈の曲で「ママをやめてもいいですか?死んだふりしていいですか~?♪」って流れてきて!!!

もうね、めっちゃわかるわぁ~その気持ち!!!爆笑

死んだふりしたくなる時ありません!?!?!?!爆笑

私めっちゃあります笑!!

 

皆さんもぜひ機会があれば見てみてくださいね!!

共感度2000パーセントです笑!!

 

 

そんなこんなな我が家の短いお正月でしたが、

今年も真摯に息子と向き合い、泣き笑い一生懸命子育てしたいなと思っています!

そしてお仕事でも新しい、そして楽しい企画をたくさん皆さんにお届けできたらと思っています!

世のママさん!皆一緒に子育て楽しみましょうね♡