· 

あっという間のお正月

あけましておめでとうございます!

今日のブログはスタッフKが担当します。

 

今朝は一段と寒い朝でしたね💦

外の水道は出ないし、

鶏小屋の飲み水は凍ってましたー(+_+)

鶏達は氷を口ばしでつついていました。

 

今日プティプリではスタッフミーティングが行われました。

それぞれに担当したイベントの報告や反省。

今後開催していくイベントについて、

コロナ禍で子育てママに寄り添ってプティプリでは何をすべきか。

何ができるのか。

それぞれの考え提案し意見を発表しました。

 

2021年…。

さらにコロナで状況は悪くなるかもしれませんが。

丹波篠山がもっと子育てしやすい町になるように。

プティプリがより子育てママのニーズに合った施設になるように。

楽しいイベントの企画、オンライン化の強化など

ママと子供がお家でも楽しく過ごせる手助けを。

今後も子育てママの声を拾い集めて行政へ届けていきたいです。

 

******************************************************

今年のお正月は終わるの早かったです。

ほんとアッという間でした。

 

恥ずかしながら、

今年はお節も無ければ黒豆も炊いてない(/ω\)

毎年帰省して親元でご馳走を頂くのが恒例のパターンなので

今年はお正月らしさの無いお正月。

 

それでもご馳走は食べたい!

ってことで、

最近村に引っ越して来られたAさんにツバスを頂いたので、

それをお刺身で!

旦那がさばいてくれました。

Aさーん!ありがとうございましたー。

めっちゃ美味しかったです^^💓

鍋にカニを入れて~

ちょっとはお正月っぽくなってますか?

 


31日に雪が降り少し積もったので

息子は大喜び!

起きるやいなや窓の外を見て、

積もった雪目掛けてパジャマにガウンのまま外に飛び出し、

雪だるまづくりが始まりましたー

ホントに元気です~



年明けは・・・

お正月には凧上げて~

って事で

河原まで補助輪付き自転車で!!

 

毎年アンパンマンの凧を上げてましたが

去年、凧の骨が折れたので

新しく年末にコストコで買った凧を河原で上げてきました。

息子が選んだお顔がちょっと怖いドラゴンの凧です。

持ち手も立派ですよー

 

風はちょっと弱かったですが、見事に上がりました!!

宙に舞ってキラキラ光って綺麗!

 

そんなこんなでうちの正月はあっという間に終わったのでした!

 

最後に今日の鶏!

我が家のアイドル!

コタ&タツですー

 

2羽とも体に模様が出てきました。

碁石ですね。

最初足に毛があるタツが小柄だったのですが

サイズ逆転してます。

今やタツの方が大きい!

頭にチョボ毛も生えてきた(^0_0^)

向かって右がタツ左がコタ

もっと大きくなって完成形を見たら誰の子かわかるはずです!

 

そして少し残念なお知らせが!!

皆さん覚えてますか??七夕生まれのミルキー

 

オスでした💦

ということは卵は産んでくれません

今朝も爆音でこっけこっこー元気に鳴いてました!