· 

ピンチ!水道管凍結!!

こんにちは!

プティプリスタッフKです('ω')ノ

 

今日プティプリではヨガのYOUTUBE配信が行われています!

寒くても体はしなやかに保ちたいものです。

好きな時間に見れるYOUTUBEは便利ですよね!ぜひ見てみて下さいね!

 

今日は雪!

そしてこの数日の大寒波!!

朝方外は-7度?いや-8度になってました。

寒い寒い!外は何もかもが凍ります💦

 

プティプリでも朝は凍結で水が出なくて断水でした。

業者さんが来るまでトイレが使えない悲惨な状況でしたー(>_<)

 

同じくうちでも昨日、

朝からビャーっと水の音がするので見に行ったら

北側の水道管が漏れてました(;´Д`)

 

蛇口を閉じたらパイプの継ぎ目が外れて水が噴き出すので水の元栓を閉じるしかなく、

元栓を閉じたら家全部の水が止まるし…。

 

早急に直すしかないので業者さんに連絡するも何処もいっぱいで今日中に回れるか分からないと事((+_+))

 

こうなったら自分たちでどうにかしようと、

パイプに巻いてある保温材を外して何処が原因か確認することに。

幸い蛇口につながる連結部のパイプが凍結による水圧で外れていただけだったので

パイプ専用の接着剤(エスロン)で接着固定したら直るん?じゃない?

と旦那の意見。

エスロン探しの旅に出ましたが、ストック・コメリ・コーナンどこも売り切れ(>_<)

もう持ってる人に借りるしかないとなって、

どうにか借りれて連結部分を接着し、

また保温材でパイプをくるんでアルミテープで巻いて

どうにか応急処置完了で、無事水か出るようになりました!

 

これで一旦様子見てダメなら業者さん呼びます💦

水道管凍結のおかげで1日丸つぶれでしたトホホ。

 


毛布まいたり凍結対策はしてたんですけどね…。

氷点下の夜は水出しとかないとダメですね。

ポタポタじゃダメで糸くらい細ーく水を出さないといけないみたいですね。

とっても勉強になりました。

篠山移住して7年目初めての体験でした!

 

今日の鶏は、

まさかの雄だった!

男らしいミルキーの写真をアップしたかったのですが

写真撮り忘れです💦

 

代わりに息子のおもしろ発言ですw

 

 

ホームセンターでコタとタツのヒヨコの餌を買って、

そのあとスーパーでコーヒーの粉を買ったら「ママ、キリンさんの餌も買うの?」

 

爆笑でしたーw(^○^)