· 

ホンの話し

雪が舞う本日、丹波篠山はすごく寒いです。

朝、カーテンを開けてテンションが下がる母ことスタッフMと

テンションがぶち上がる子ども

子どもは本当に雪が好きみたいですね...

私は丹波篠山に越してくるまで完全なるペーパードライバーだったので

雪の運転はヒヤヒヤで、かなりゆっくり慎重に出勤してきました。


 

 

絵本といえば絵本作家の安野 光雅(あんの みつまさ)さんが亡くなったと聞きました。

たくさん有名な絵本や本を生み出した方で、とても残念です。

私が一番思い入れのある絵本は「ふしぎなえ」です。

絵をみたことある方も多いと思います。

子どもが寝る前に何冊か絵本を読むのが習慣なんですが、

この読み聞かせの時間は絶対にするようにしています。

たとえどんなに時間が遅かろうが、子どもとケンカしようがです。

他の事はブレブレなんですが、この親子時間だけは続けています。

が、最近は何歳まで素直に絵本を聞いてくれるかなという寂しさが...

子どもの成長なので嬉しいことなんですけどもね。


絵本の他にも先日、親子で楽しめるかなと思ってこんな本を買ってみました。

まちがいさがしにハマっている子どもに挑戦してみてほしくて買ったのですが、

あまりにも難しくて親子でギブアップ...

1日1ページが限度でした(笑)

 

皆さんもおすすめの本や絵本はありますか?

ぜひ教えてくださいね!