· 

自粛中の過ごし方

こんにちは。

今更ながら「鬼滅の刃」を見始めたスタッフHです~!

 

本日、2月2日のオンライン節分イベントにご参加くださる来園者さまにお話を少し聞きました!

今回ZOOM参加初となられます。

以前ZOOMでのイベントをお誘いした際は「オンラインなんて…」とお断りされていたのですが、今回参加してくださることになり実は私がとっても喜んでいます!

なぜ今回はZOOMで受けようと思ったんですか?と聞いてみたら、「今回はZOOM体験がプティプリと事前にできるから。」と嬉しいお言葉♪

そうなんですっ!!プティプリで事前体験できるんですっ!

スタッフとご自宅や、お手持ちの携帯とつないで、フォローさせていただきます!!

早速本日体験していただきましたが、「一人ではできないからここで体験出来てよかった!」とおっしゃて下さり、一緒にいらした方も体験していただき、これから「色んなオンラインイベントに参加できる」と早速オンラインイベントにご予約いただいて帰られました!!

コロナで、オンラインが必要不可欠になってきましたもんねー!

ぜひ、イベント参加予定がなくても一度体験したい!という方はお気軽にお問合せ下さいね!!

 


 

緊急事態宣言が再度発令してしまいましたね。。。

やはりいろんなことに制限がかかってくると小さな子供を抱えてママさんたちはストレスも溜まってきますよね。

我が家も、週末は何をして過ごそうかと頭を悩ませます。

 

先週末は息子と肉まんを作ってみました。

 

このレシピは中国から篠山にお嫁に来ている友人から教えてもらったレシピで、とってもおいしいんです!!

 

いつもスタッフSに「オンラインで作り方教えて~」と言われるんですが、家庭料理的なものなのか…教えていただいたた時に自分でメモったレシピなんで、レシピに分量がきっちり書いてない…苦笑

 

えっと…私、得意の目分量!!爆笑

 

目分量なんですが、目分量でも、いつもとってもおいしくできるレシピです!笑

 

手作り肉まんを作り出してから、もう市販のは食べれません!笑

 

プティプリもオンラインでお料理講座とかも、もっとやっていきたいな~なんても思っています!

 

 

 

そしてそして、息子とプラバン作り!

 

いかに時間を使うことをするか!!笑

 

初めは一緒に作り始めるも…

結果、私の方が本気になってしまうという、遊びです…苦笑。

 

 

 

あと最近は週末に作り置きをするように心がけています。

ハマっている「重ね煮」。

めっちゃ簡単に作れるので一週間分作り置きして、お味噌汁の具にしたり、コロッケ、オムレツ、野菜炒め、なんにでも入れています。

 

重ね煮とは、

「砂糖も化学調味料も使わない。 なのに、驚くほどにおいしい重ね煮料理。 それは、本来、野菜が持っている自然の「うまみ」を最大限に引き出してくれる料理法だからです。 根っこや皮やアクさえも、うまみに変えてくれる重ね煮は、まるごと自然のめぐみをいただくために、必要不可欠の方法です」

 

マクロビでいう、陰と陽の、陰のものから重ねていき陽のものを上に置いて、天然のお塩のみの味付けで作ります。陰と陽を重ねて作ることで調和されるんですって!!

 

仕事終わりに、息子を迎えに行き、晩御飯に犬のお世話に(あっ、犬好きスタッフとは私です)、お風呂の支度に洗濯たたんだりと帰宅後時間がない私には最適な時短方法だと感じています。

オーガニックなお野菜は皮ごと使っていますが驚くほど、お野菜が柔らかく甘くなるし!

オススメです!


というわけで、最近お料理頑張っている私ですが、最近無性にスパイシーなお料理が食べたくて業スーへ。笑

 

私旅が好きで、辛いスパイシーな料理も大好きで、友人と「世界の味ランチ会」をコロナ前は月に一回していました!

家族が食べれらないので、友人と二人で、自宅で作ってランチ会~!

そんなこんなで、昨日スパイシーの血が騒ぎだし、業スーで大量ゲット!笑

 

 

おいしそうでしょ?!笑

 

コロナが終わったら絶対旅にでで本場のスパイシーなお料理を食べに行く!!と心に決めていますっ!

 

おススメのスパイシー料理や時短料理あったら教えてくださいね♪