· 

スーパーフード

こんにちは。

 

 

 

我が家のクリスマスカクタスが最近綺麗に咲いています。

 

クリスマスカクタスなんでクリスマスの時期に咲くので咲くのですが、

我が家のクリスマスカクタスはのんびりマイペース~、

花も自分のベストなタイミングで咲くんやな~

ゆっくりでいいよ~と思いながら、

 

マイペースな我が家の息子に毎日早くしなさいと急かしてしまっているHです…。嗚呼反省。

 

 


 

数年前の今日も息子と味噌を仕込んでいました。

毎年息子と一緒に自家製味噌を一年分仕込んでいます。

手前味噌ですが、自分で仕込んだ味噌はおいしい!そして何より息子にとってもとってもいい食育になっています。

 

毎年思い腰を上げて(笑)、1年分の味噌を仕込んでるんですが、毎回一人ですると途中で心が折れそうになります。めっちゃ簡単なんですが手間暇かかる!笑

なので、味噌作りは仲間とするのがおすすめです笑

 

 

我が家、できるだけ暑い夏でも毎日お味噌汁は飲むようにしています。

なので仕込みはとっても大仕事!

ミンサーがあればよいのですが、ないので足で踏んだりと自宅にあるもので仕込みます。

昨年はミンサーでとっても楽をさせてもらいましたけどね~笑

 

毎回息子と一緒に仕込むので、作る過程や発酵の話も一応一通りしているので、毎日お味噌汁を飲むときには「菌が入っているから、体元気になるな!風邪ひかへんな!」と話してくれたりします。

でも、本当に風邪をひかなくなりました!

 

今はスーパーで簡単にお味噌が買えますが、昔の人はこうやってその時期にしかできないことをしっかりして、食を備えていたんだな~と尊敬でしかありません。

なんでも簡単に手に入る世の中ですが、やはり手間暇かけた手仕事っていいなと感じています。

そうやって母から子へ伝統を受け継ぐって大げさ化もしれませんが、良いものは残して伝えていきたいなと思っています。

 

今年は有機麹での玄米味噌と麦味噌を仕込もうかと思っています。

もちろん黒豆で!(スタッフKに農薬を使ってない貴重な黒豆をいただきました♡)

 

美味しくて食べて健康!

やっぱり味噌ってスーパーフードですよね!

 

プティプリのイベントでも味噌作り出来たらいいな~と感じています♪

お楽しみに♡