· 

頭が下がる思い

朝から美味しいパンを食べたので、幸せな気分のスタッフSです、こんにちは♡

 

美味しいものを食べると、とっても幸せな気分になります。

食べる事、大好きです(#^^#)

さて、みなさんは

 

「ささっこ親子弁当プロジェクト」

 

をご存知でしょうか?

 

「コロナにより、家計圧迫されたお家

 コロナにより、残業が増えたお家

 コロナにより、外出が困難になったお家も

 大変なのはみんな一緒

 私に出来る事 食の支援」

 

そんな思いで、市内で活躍されている

ツバメ食堂さんが、

市の補助金を使って運営してくださっています。

 

 

先週より緊急事態宣言が再度発令され。

不要不急の外出は控えるようにしているのですが、

「仕方がない、今だけ」

とは思ってはいるものの、やっぱりストレスはたまる生活を送っています。

 

 

でも、

 

「生活に困っている?」

 

と聞かれれば、

 

生活ができないわけではないし(贅沢は出来ないけど)、

自分よりもっと支援が必要な人がいるのかも…

 

と思い過ごしていました。

 

そんなときに、つばめ食堂を運営されているОさんに

 

「でもな、外食できてる?

 外食したら、その日だけは夕飯作らなくてすんで、一晩だけでもストレスなしに過ごせるでしょ?」

 

そんなお言葉をかけていただきましたので、

昨日、一晩だけお言葉に甘えて、お弁当を頼ませていただきました♡

 

昨日のお弁当はチキンカツがメインの副菜(ニンジンしりしりかな?)とごはん。

 

とっても、とっても、とっても

美味しくいただきました!!!!!

 

 

 

そして、本当に助かったなって思うのは

・ご飯を作る時間が省けた分、子どもと一緒に過ごす時間ができた

・洗い物が子供の給食セットと水筒だけだった

・明日から、また頑張ろ!って思えた(前向きになった)

 

いつもなら、食事を作って(なんだかんだ1時間くらいはかかりません?)、

ごはんを食べて、

そのあとに洗い物して…

洗濯物を畳んで…、

その他にもお風呂入れたり…、

寝かしつけしたり…、

※一応、夫婦で協力しておこなっていますよ~

 

その時間が昨日は、大幅に短縮され、本当にストレスの少ない日でした!

 

 

ツバメ食堂のОさん自身も現役の子育てママ。

補助金を申請するにも労力は要りますし、

補助金なんで利益なんて出ません。

 

本当に頭が下がる思いです

 

そして思ったこと。

 

多くの人にこの支援が届いてほしい。

 

 

自身もストレスから解放される日を1日だけでも…

※「生活は出来ているから…」と迷っている方も多いかと

 

そしてより多くの方にこの支援が届くよう…

 

ツバメ食堂の思いが届くよう…

 

 

この「ささっこ親子弁当プロジェクト」を応援したいと思いました。