· 

クズ豆のそのまたクズ

こんにちは! プティプリスタッフKです。

今日から2月です。

寒い日が続きますね。

緊急事態宣言も延長でしょうか…。

((+_+))

 

毎年冬の終わりは早よ暖かくなれーって

春が待ち遠しいです!

三寒四温

寒さもあともうひと踏ん張り(*^▽^*)

頑張って行きましょうー♪

 

 

黒豆味噌づくりのシーズンです!

色んな所で味噌づくりのイベントが開催されるようです。

プティプリの味噌仕込みイベントは2/22に予定しています。

 

今プティプリではその材料の調達真っ最中です!

材料費の予算を2000円に設定しているので、

その範囲内で最上級の材料をそろえたくて。

お店に問い合わせたり、実際に見て回ったりしています。

 

毎日食べる健康食のみそ汁。

子供と一緒に作ると食育にもなります。

発酵食品で免疫力アップです。

「特に塩は良いものにこだわりたいねー」

豆も米麹も

少しでも良いものを!と集めています。

 

予想以上の人数の方々が参加希望して下さり、

大人数でのZOOMイベントにスタッフも緊張しています!

家で一人での味噌仕込みは単純作業ながらも孤独に心が折れそうなので、

ZOOMで繋がって楽しくワイワイ味噌づくりができたらいいなと思っています(^^♪

 

参加予定の方楽しみにしていて下さいね。

 

家でも並行して味噌仕込みの準備を進めています。

味噌仕込みは丹波篠山に移住するまでやったことなかったです。

味噌はスーパーで買うものという認識でした。

 

私が味噌づくりをするきっかけになったのは、

移住してすぐに村の方に黒豆の手作り味噌を頂いたのがほんとに美味しくて!

感動しました!!すぐに使い切ってしまうほど。

それがずっと記憶にあって、「いつか自分で作ってみたい!」

と思っていました。

 

そこから数年後…。「さともん」の味噌づくりイベントがあり参加させて頂きました。

それが始まりです。

今回のプティプリの味噌仕込みイベントも、

一人でも多くの方の自家製黒味噌作りの始まりになっていただけたらなぁと思います。

家の味噌はなるだけ家にある材料で作る予定です。

黒豆は出荷できなかった家のクズ豆の中から

さらに虫食いなどのクズを排除して選別する地味な作業。

うちの豆は防虫の薬してないので虫食いのロス豆が多くて…。

虫くいやカビ?みたいなのは排除です。

形が悪かったり傷やしわは味噌にするならぜんぜんOK!

 

割れてる豆は微妙ですかね。



 クズ豆のそのまたクズって何か良い再利用方法ないでしょうか?

 良い使い道知ってる方教えてください!

 

息子も選別してくれますが地味な作業なんで長時間は持ちません💦

今年は1年分6Kg作りますよ!

がんばりまーす♡

 

 

 

最後に今日の鶏です!

 

今回はこんな鶏飼ってみたいシリーズ第一弾!!

見つけました!

 

珍しい羽根のポーリッシュ!

かわいこちゃん3連発♡

調べていると

ポーリッシュにも色んな種類があって

羽の色や羽の生え方で雰囲気が違います。

 

 可愛すぎます🐓

 

ほんとこんな子飼ってみたいな🐓