· 

オススメ本

おはようございます。今朝も冷えましたね。

本日2月3日は立春ですが、毎年2月4日なのが37年ぶりに日付が変動したそうです。

節分も2月2日で124年ぶりですし、今年は変動の年なんですね。

立春、そろそろ春の気配を感じたいです。


わりと本を読むのが日課のスタッフMです。基本、図書館で借りています。

本日は最近、読んで印象に残った本の紹介をしようかなと思います。

プティプリの勉強会でも性教育があり、勉強したつもりにはなってたのですが。

子供はまだ小さいし、わかってないだろうし、とついつい先延ばしに...。

でも海外に比べたら遅いぐらいの年齢になっていて、

そろそろ向き合わないとなと思って借りてみました。

とにかく読みやすいので、これから考えている親御さんにおすすめです。

もう一冊はこちら。この本の対象年齢は中学生です。

甥っ子が中学生なので、プレゼント候補に試し読みするつもりで借りました。

いろいろ悩むお年頃らしく...

私も中学生の頃は悩んでたっけ?と思っても昔すぎて全然思い出せない...。

 

自分の子供も中学生になったら悩むのかな?まだまだ先すぎるけれど、

その時は「この本を読んでみたら?」と渡そうかなと思います。

(甥っ子にあげる本はお下がりでだいたい子供のところに戻ってくるので(笑))

 

紹介した2冊とも丹波篠山市立中央図書館にありますよ。

皆さんもオススメの本はありますか?

ぜひ教えてくださいね!