· 

勉強嫌い?好き?

おはようございます。スタッフMです。

先週は暖かい日もあったのに今朝はまた寒い雨の日ですね...。

春が来るのか心配になります。

 

昨夜は「麒麟がくる」の最終回でしたね。

ゆかりのある丹波篠山なので、ご覧になっていた方も多いのでは??

歴史を全く専攻していなかった私はたまに????になってましたが

勉強って何かを楽しむためにも本当に必要なんだなあ、無駄なことってないんだなあと

改めて実感しました。ってことを子供にうまく伝えれればいいのですが...。

それってすごくすごく難しいですよね。

子供の頃、親に「勉強しなさい!」って言われても嫌だなと思ってましたし、

かと言って自発的に勉強するタイプの子供じゃないし...。

勉強の大切さをどうやって教えるかは日々の悩みとしてあるのですが

それを踏まえた上で子供の誕生日に毎年本を贈っています。

今年は「頭のよい子に育つ」というフレーズにひかれてこの本を選びました。

勉強好きになってほしい親の願望がつまったセレクトになってますね。

押しつけはよくないので、来年からは自分で選んでもらおうかな。

 

同じ本が2冊あるのは、私の親友の子も誕生日が2ヶ月違いなので毎年贈っているからです。

親友の子には一足早く贈ったのですが「一人で読むのにちょうどいいわ~」という

感想をいただきました(笑)ハマってくれているようです。

本好きとしてはプレゼントした本にハマったと聞くのはこの上ない喜びです。

さて、我が子はハマってくれるでしょうか?今から子の誕生日がドキドキです。