· 

味噌を仕込む

最近、長女(小2)が自分の部屋で一人で寝る決意をし、実行に移し、ちょっぴり寂しくなったスタッフSです、こんにちは。

今まではベッドを二つ並べて、寝る前に本を読みながら一緒に寝る生活をしていたので、横には次女だけ。

寂しいのは私だけではなく

「ね~ねと一緒に寝たい…」

と泣く次女。

かなり寂しいようです。

 

 

今日はプティプリで

「リトミック」

「マタニティヨガ(配信)」

が開催されました♪

 

リトミックでは、季節に合わせた曲や親子での動きを。

マタニティヨガでは、別納先生との対談+30分の配信を行いました。

少人数での開催、換気や消毒に気を付けての開催でした!


日曜日、さともんの味噌づくりイベント、オンラインに参加しました(*´ω`*)

 

実は実は、自分で味噌を作り始めて3年目!!

※4年前は産後すぐで参加できず…

 

今年は初めてのオンライン参加で、さらに初めてのミンサーなしっっ!!!!!

 

 

ブラックフライデーにて購入した圧力鍋で黒豆を炊いてみました!!

(ブラックフライデー⁉ まだ使ってなかったんかい・笑)

実は、圧力鍋は便利なのは知っていましたが、音が怖くて買ったまま(*_*;

使ってみて、めちゃくちゃ簡単にできました~。

なんで今まで使わなかったんだろ…。


今年は長女がたくさん手伝ってくれました♡

一緒に黒豆をつぶして、つぶして、つぶして…!!

 

毎年ミンサーを使って黒豆をつぶすので、細かくなるのですが、今年は手でつぶすのでとにかくつぶして、つぶして…途中次女も参戦し…また飽きてどこかへ行き…を繰り返して(笑)

感性しました

 

『黒豆味噌』

 

きっと美味しいはず♡

写真右側はちょうど一年前に仕込んだ黒豆味噌。

ちなみに私は1年以上、置いてから食べるのが好きです。

篠山に移住してくるまで、味噌を作るなんて頭はありませんでした。

味噌って買うものだと思っていました。

 

でも、初めて仕込んで味噌を食べた日、こんなに美味しいの!?と感動したのを覚えています。

 

これからもできれば毎年、味噌を仕込むようにしたいですし、できれば毎年の親子活動として続けていきたいなぁと思っています。

 

今年はプティプリでもオンライン味噌づくりを開催。

一瞬で満員御礼(*´ω`*)

 

当日、とっても楽しみです♡