· 

菌活

こんにちは。

PPでは来年度に向けて年間計画を立てている真っ最中です。
新しい企画も取り入れつつ、さらにパワーアップしたいなと感じています。

 

土曜日にはパパフィールドがあり、DIYしているピザ窯も完成間近!!

芝生化に、ピザ窯にウッドデッキに…とワクワクが止まりませんっ♪

 

我が家も週末パパなしでしたが、パパフィールドに参加してきました。

 

シイタケの菌うちや、薪割り、ピザ窯作り。

小さい息子にも挑戦させてくれるので、息子はなんだか職人になった気分で嬉しそう笑。

 

薪割りは見てる私の方がヒヤヒヤでしたが、なんでも挑戦したい息子は、さともんスタッフと一緒に斧を使って一丁前に薪割り体験していました。

ホント手や口を出さず見守るって疲れるし忍耐もいります…。苦笑

 

でも3●年生きていて初めてシイタケの菌打ちもしました~。

打った菌の所からシイタケが出ると思っていましたが、そうではないんですね。苦笑

まだまだ知らないことも多いです~笑

 

で、菌繋がりで…私の大好きな菌活のお話!笑

 

 

みなさん酒粕すきですか?

私は粕汁にするのが大好きです♪

一番好きな酒粕がこちら!

 

じゃじゃーーーーん!!

やっぱり篠山、鳳鳴酒造の酒粕!

おいし~ですよね~!!

 

日本酒はあまり好きではありませんが…。苦笑

 

酒粕には、お米や酵母の栄養が満点ですよ~!

苦手な方は、お味噌汁に少し加えると旨味も増します!

 

手作り味噌と篠山の酒粕…最高のコンビネーションです笑

 

我が家、毎年1年分の味噌を私が仕込んでいます。

2年前は麦味噌と玄米味噌、と普通の味噌の3種を仕込みました。

 

スゴイ量ですよね…苦笑。

 

麦味噌と玄米味噌は2年熟成させてから食べようと思って仕込みました!

今年が2年目になるので開封が楽しみにです♪

 

と、私味噌仕込みから菌活にはまって…笑

(以前もブログに書きましたが)

 

息子にも菌はパワーがあるからと日々諭しています笑

 


 

海外セレブに大人気のkombcha(昆布茶ではありません笑)や、ヒシオなんかも作っていました。

はい、いましたと過去形です苦笑。

また暖かくなって菌が活動しやすい季節になったら再開しようかな笑。
すごいでしょ!!この菌の活動具合!ぷくぷく感がたまりません!!

だいぶマニアックですよね笑

 

菌繋がりで、今回はPPの味噌仕込みイベントでも醤油麹と塩麹の紹介や実演もしたいと思っています~。

これの2つがあれば格段にお料理の質が上がりますよ笑!!

 

美味しく食べて健康!!それってめっちゃ重要!笑

 

みなさん、コロナに負けない丈夫な体を作っていきましょうね♪