· 

雪なのに春の気配

こんにちは。

プティプリスタッフKです!

 

春が来たと思いきや雪がチラチラですね⛄

 

今日プティプリでは「とあっせ」の藤岡亜樹子さんをお招きして

「子育てと食育を考えよう!」~幸せと健康のために~が開催されました!

安全・安心にこだわった食品選びの基準や、藤岡さん家族の食環境についてお話しいただきました。

子どもが大きくなるにつれて人とのかかわりの中でどのように食生活を維持していくか。

身土不二

地産地消

貴重なお話を頂きました。

 

緊急事態宣言中という事で来園参加者は1テーブルにお一人ずつ。

今回はZOOM参加者の割合の方が多かったです。

来週月曜日の味噌作りイベントもZOOM開催です!

 

今後オンライン参加者が増えていけば感染リスクを気にせず様々な楽しい企画の可能性が広がります。

オンライン経験まだの方はプティプリと一緒にオンラインの波に乗りましょう♪

 

最近お昼は暖かかったので油断をしたら今日はめちゃくちゃ寒いですね💦

それでも春は近づいてるんですね。

梅の花が1つ2つ咲いてました!

今年はつぼみがたくさん付いてます^^

この梅の木は不思議と豊作不作が交互にきます。

去年は不作でしたので今年は期待できそうです♪

梅いっぱいできるかな?

豊作の年は梅酒と梅干しを大量に仕込んでいます!

梅干しは1キロだけ💦ほとんどは梅酒になります(#^.^#)

自家製梅酒はやめられませーん

炭酸割りが好きです。

畑では冬の間成長が止まっていたニンニクも動き出しました。

葉がピンとなり暖かくなって嬉しそう!

うちはパスタやカレーなどニンニクの消費が多いので作ってます。

国産にんにくは高いですもんね。

 

最後に今日の鶏です!

コタとタツ、外デビューに向けて初のお外遊び体験しました。

広い空間に最初は戸惑い気味でしたが嬉しそうでした。

それにしても大きくなりました。

 

そして春に向けて黒烏骨鶏が抱卵し始めましたよ。

 

寒くても確実に春は近づいています。