· 

spring has come!

今日はポカポカ陽ざしが心地いいですね。

花粉さえなけりゃ最高の季節なのにぃぃぃーーーー!と毎年感じているHです。

 

株分けしていただいた我が家のクリスマスローズがまだきれいに咲いています。

庭の花壇も春のお花を植えて綺麗にしたいと思いつつ…

 

週末は日々の生活に疲れて、なかなかそこまで手が回りません…。

トホホ。

 

でも、庭を見ると、ミモザが蕾いっぱいになっていたり、

アジサイも新芽が出てきていたり、

伸びっぱなしのモッコウバラも蕾がついていて春の訪れを感じます。

 

なんにも家のこと(掃除や洗濯や~子供のこと)考えずに庭いじりもやりたいな~。

 

綺麗なイングリッシュガーデンに憧れます♡

私センスがないので…ほんと憧れ~!!

 

 

で、春といえば…!!!

 

ふきのとう♡

 

この前のブログでも書きましたが、大人になってから好きになったもの。いや、味が分かるようになった、ふきのとう。

あの、ほろ苦さがたまりません♡

 

で、週末息子と一緒に実家へ行ってふきのとうをゲットしてきました!!

実家分ではもの足らず…近くの親戚の家まで行って貰ってきました笑。

 


息子と採ったふきのとうで「ふきのとう味噌」を作りました!!

お味噌も自分で仕込んだ手前味噌で作ったのでおいしさも格別っ♪

ご飯が進んで困ります♡笑

 

ふきのとうを皮きりに私忙しくなるんですっ!!笑

ふきのとう、蕗、タケノコ、山椒の葉、山椒の実…とめっちゃ忙しくなるんです!

おいしいもの食べたいが故に手間暇惜しみませんっ!!笑

豆やな~とよく言っていただきますが…ただの食いしん坊です笑

 

そして今週末は8㎏のお味噌を仕込みます。

食べるはおいしいが、仕込みをするのは腰が重く…苦笑

頑張らないとなーと今朝から気合を入れています笑

 

話はそれましたが…

昔からの言い伝えがあるように、初物食べたんで寿命75日私伸びました苦笑。

 

でも本当に、季節のものを頂くと、心まで満たされて元気になれる気がします!

花粉に負けず、おいしいものを食べて春を楽しみたいと思います笑