· 

プレゼント☆

スタッフSです!

 

先週末はなんと、今年2回目の味噌づくり♪

今年の1回目は初めてのミンサーなしでの味噌づくり。

手で一生懸命押しつぶして完成したのが2月上旬。

≪ブログ≫

https://petit-prix-city-sasayama.jimdofree.com/2021/02/10/%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%82%92%E4%BB%95%E8%BE%BC%E3%82%80/

 


今回はスタッフHにお誘いを受け、ミンサーを使わせていただけることになりました♪♪♪

 

なので今年は、ミンサー「なし」と「あり」との2種類!

豆のつぶれ具合が楽しみです。

 

写真は長女、一見「味噌づくり、頑張っています」という写真に見えますが…彼女はお菓子につられて一瞬しか手伝いませんでした(笑)

まだまだ子供らしい一面を持つ小学生です。

 

そして味噌づくりのあとは…なんと「ゲストハウス やまぼうし」さんにてピザづくりをさせていただきました( *´艸`)

なんと手作りピザ窯でピザを焼いていただき♡♡♡

すっごく美味しいピザをご馳走になりました(*´ω`*)

ご馳走様でした!!


本日は何とプティプリに市長が来てくださいました!!

 

以前よりちょこちょこブログにも書かせていただきましたが、篠山産業高校の電気建設工学科 建設コースの生徒さんの卒業制作のお披露目会。

市長もわざわざ時間を割いてプティプリに来てくださいました。

 

プティプリには「電車型の本棚(椅子付き)」「ガゼボ」

丹南ふれあいセンターには「子供用ベンチ」「木製キッチン」

B&Gには「踏切」

 

たくさんの制作物を市の支援センターへプレゼントしていただきました。

 

一つめ「電車型の本棚(椅子付き)」

 

子供に絵本を読んであげたり、子ども自ら絵本を読むとき、もっともっと楽しければ、きっともっと絵本が好きになるんじゃないかな、たくさんの絵本に触れてほしい、そんな思いがありこちらの作品をお願いしました。

 

担当は女の子2人。

 

私たちの要望は「乗り物の形をした本棚」。

 

こんなに素敵な作品を仕上げてくれました♪

プティプリには実はたくさん絵本があります。

今はコロナで消毒も大変なこともあり、数冊しか置いていないのですが、コロナがおさまったら、この絵本棚にたくさんの絵本を入れて、子どもたちが喜びながら絵本を読んでくれたらいいな、なんて思っています。

二つ目「ガゼボ」

 

図々しくも大きなものを頼んだ私たち。。。

 

園庭で子供たちが遊ぶ時、保護者の方々がゆっくりくつろげる場所があったらいいな♪

できれば屋根がついていたら影が出来て嬉しいかも…。

 

そんな思いで、ガゼボをお願いしました。

担当は男の子2人。

 

こちらの作品は、何度も何度も高校生、そして先生が足を運んでくださり作っていただきました。

途中、ミキサー車まで登場!!

詳しくは → https://www.instagram.com/tv/CHenXaTJJKT/?hl=ja

 

寒い日にも作業をしてくださり完成したこちらの作品。

 

本日、スタッフSとH、そして市長もこちらに座り、早速こちらでIGライブ(配信出来てたかなぁ…心配)を配信。

座り心地もよく、素敵な作品をいただきました。

 

産業高校の担当の生徒さん4人、S先生、K先生、そして後輩たちも関わってくれていたのだとか。

 

心を込めて

『ありがとうございました!!!!!』

 

プティプリの園庭の芝生化も進み

駐車場の整備も進み

玄関先も少しずつ綺麗になっていき

4月から新しイベントも始まり(もう少ししたら公開しますね♪)

 

楽しい春です♪

来年度もぜひみなさん、プティプリをご利用ください☆


本日、プティプリではIGライブを配信しました!

何と特別ゲストが酒井市長っっ!!

 

直前のお願いにもかかわらず、快く引き受けてくださりありがとうございました。

 

すみません、なんと動画が保存できておらず、本来であればたくさんの方々に観ていただきたかったのですが…。

 

IGライブでも市長がおっしゃってくださいましたが

「たくさんの若いお母さん方の意見が聞きたい」

とのこと。

またプティプリにも来てくださるとおっしゃってくださいました。

 

ぜひ、みんなでもっともっと子育てがしやすい市を目指して、たくさんの意見を、そして輝く未来を見ながら楽しい子育てをしていきましょう♪