· 

満たされる?!

こんにちは。

 

本日ごみの日で朝から自宅のゴミをゴミステーションにもっていくだけでメッチャ濡れて朝からテンションが下がったHです。。。

朝に雨でゴミ捨ての日ってホント憂鬱です…。


先日スタッフSと自宅用に味噌つくりを私もしてきました。

毎年恒例の一年分の味噌つくり!

 

以前は一年分9㎏とかを足ふみで豆を潰して仕込んでいたので、めっちゃ大変でしたが、昨年から数名で業務用のミンサーをお借りして一緒に仕込んでいます。

 

オンラインの味噌仕込みのWSでもお伝えしたんですが、味噌仕込みって一人だと心折れるんですよね~苦笑

で、今年は黒豆、玄米麹と麦麹で黒豆の合わせ味噌を仕込みました。

合わせ味噌は初の試み!麦麹を入れたので食べるのは2年後かな~、2年後が楽しみです。

 

 

私はいつも素手で味噌仕込みをし手の常在菌を入れておいしくなるように仕込んでいます。

常在菌って人それぞれ違って、常在菌を使って仕込むと、その人やその家族に合ったオリジナルなお味噌になるそうです。

毎日食べるものなので、お塩もミネラルのたくさん含んでいるお塩を選ぶようにしています。

 

そんなこんなで、みんなとワイワイ仕込んで今年の味噌仕込みも終わりました。

無事仕込めてホッとしてドッと疲れました!笑

 

 

 

味噌を仕込んでいる間に息子は、網を持って大自然を駆け回り~(←爆笑)

 

私が片付けまで終ると息子が他の参加者さんとピザを焼いて待っていてくれました~♬

 

アツアツでおいしかった~♡

 

GOOD JOB!!息子!!笑


友人母が種から育てた超過保護な⁈(笑)可愛いサイネリアも頂き、疲れたけど今年の味噌仕込みは心もお腹も満腹になりました♡

 

満たされ過ぎて携帯を忘れて帰るという大失態で…夜に20分もかけて帰ってきた道を引き返す羽目になった私。

速攻現実世界に引き戻されました。爆笑

 

そしてそして

明日はひな祭り♡

息子の園でのお雛様が可愛すぎるんですが…息子のひな祭りの歌が衝撃定!!

 

♬あかりをつけましょ こんぽりに~

 お花をあげましょ もものはな~

 五人囃子の ほとけさま~

 今日はたのしいひな祭り~♪

 

大爆笑!!

一生懸命歌っているので笑ったらアカンと笑いをこらえるのに必死!!

 

はい、みなさん、ママも女の子です。

明日はよいひな祭りをお過ごしくださいね♡