· 

楽しい楽しいひなまつり

昨日、昼食にパンを4つも食べてしまったスタッフSです、こんにちは(/ω\)

小麦工房 麦の穂さんのパンを食べ始めたら手が止まらなくなって…笑

コーヒーにパン、最高です( *´艸`)

 

先日、さともん((特非)里地里山問題研究所/プティプリはさともんに所属しています)に取材が入り、やのぱんさんが取材に来てくださいました♪

はい、取材は「さともん」にです。

でも、プティプリ宛にも実はサインを頂いてきました(笑)

 

受付に飾ってますので、見に来てください(^^)

 

写真も快く応じてくださり、とっても素敵な芸人さんでした!!

冨岡義勇柄のマスクをしていたうちの娘に

「水の呼吸 水車っっ!!」

と遊んでくださいました♡


先日より、スタッフブログでもちょこちょこ出ている話題

 

「ひなまつり♡」

 

我が家は主人以外、女の子なので大忙し!?

ひな人形を出すんですが、これがもう大変で(/ω\)

まずは押し入れの中から人形やら小道具やら入った箱を4~5を出すところからスタート。

どれも大きいものばかり。

なぜならば…長女が産まれたときにひな人形を買ったのですが、次女が産まれた際にさすがに2つも人形は置く場所ないな…と思ったので購入した(イヤ、買ってもらいました)

 

「つるし雛」

 

とっても可愛くて好きなのですが、ひっかける棒がなんとまぁ折りたためない(笑)

場所取ります(*´ω`*)

 

箱から出した人形や小道具をセットし完了、まぁまぁ時間がかかります。

 

毎年、ひな人形を私は一人でこそっと出します…とっても大切なひな人形なので、どうしても娘に触られたくないって思ってしまっていたのです。。。

 

でも、実は今年調べて初めて知ったのですが、人形をなでることで、その人の災厄を人形に移すと考えられてきたそうです。

つまり、触ってはじめて厄が移るのだそうです。

人形を触らせることによって、その子の厄を雛人形に移せるので、ぜひ触らせてあげてほしい、なんてお話もあるんですよ!

 

なんですと!?

 

今まで、飾っている間も

「絶対に触っちゃだめだからね、これは本当に!!触ったら本気で怒られると思って!!」

と言ってきた私は間違っていたの!?(*_*)

 

とは言いつつ、やっぱり飾るときもしまう時も、ちゃんと白い手袋で出す私としては、手の油なんかをお人形さんにはつけたくないもの。

今年は、長女が学童で作ってきたもの、次女がこども園で作ってきたもの、そして家で作っていたもの、これらをたくさん触ってもらいました!!

 

もう少し大きくなったら、雛人形は、分身であり、大切なものだということをしっかり説明した上で、一緒に飾れるようになったら嬉しいな、と思うスタッフSです。