· 

大人と子どもの散歩

花粉が酷すぎて、コンタクトを辞めメガネで出勤しているスタッフSです、こんにちは☆

花粉症になりかれこれ20年…、初めて花粉症で受診したときに

 

「初めの2~3年はしんどいからねぇ~」

 

先生、20年たってもシンドイです(*_*;

今年は特に目にきています。

 

そんな花粉症が酷い私ですが、洗濯物はどうしても日光に当てたいと思ってしまうのです…。

 

だって太陽にあたった洗濯物って気持ちがよくないですか!!!???

 

とはいえやはり花粉がつらいので、かなりの勢いで洗濯物をはらってから家の中に入れます。

それできっと落ちていないんだろうな、そのあと家の中で私のくしゃみ大会が開催されます…。


本日の午前中、スタッフミーティングが行われました( *´艸`)

4月から始まる新しいイベントの打ち合わせです。

 

どんなことをしたら保護者のみなさんに楽しんでもらえるか?
どんなことをしたら子どもたちが喜んでくれるだろうか?

何を求められているだろうか!?

 

そんな話し合いがかれこれ1ヶ月以上続いている状態です(=_=)

みんさんに楽しんでいただけるよう、私たちもガンバリマスッッ!!


先ほども書きましたが、花粉が酷すぎるのでGWあたりまではあまり散歩をしない私ですが、やっぱり子どもは外が好き。

休日になると、隙あらば

 

「ママ~、お散歩に行こ~っっ」

 

と言ってくる娘たち。

(※娘は二人です、写真はお友達ですw)

 

「え…、ちょっと今日は寒いなぁ…」

「待って~、やることがたくさんある(←嘘はついていない)」

 

なんだかんだで避けたりもするのですが、実はお散歩自体は結構好きなんです。

 

まだ真冬の、それでも暖かかった日、私は娘二人を連れて散歩に出かけました。

そう、散歩です、娘たちが行きたがっていた散歩です。

 

なのに、なのに…

 

「ママとの散歩はつまんない!!!」

 

と次女に言われてしまったのです(/_;)

 

ええぇ~っっ汗

うそでしょ!?

寒い中、一緒に話をしながら歩いているのに何で!?

 

「だってママ、何か触るとすぐに、だめ~って言うもん。こども園のお散歩と全然違う~。」

 

あ…。

 

そうなんです、私、少しでも地面を触ろうものなら

「ちょっと~、汚い…」

草を触れば

「手に色付く~、手切れちゃうよ~」

 

全く子どものお散歩したい気持ちを汲み取っていなかったんです。

私なりに畑や田んぼを見ながら

「あれは●●だよ~」

「この野菜はな~んだ?」

と話しながら散歩していたのですが、それは見るだけのこと。

子どもは実際に触ったり、近くで見たり、自然を身体で感じたかったんです。

 

私が好きなのはお散歩ではなく、ウォーキングだったんだね…。

 

その日のお散歩は、たくさんいろんなものに触れ、たくさん見て、途中犬にも触らしてもらい、たくさんの体験をすることが出来ました。

後で家に帰ってから調べたところ、歩いた距離は何と5㎞!!

たくさん歩きました。

 

子どものやりたいこと、してみたいことはたくさんあって、全部はもちろん体験させてあげられないけど、このお散歩のように、身近なことから体験をさせてあげたいなと思いました。

 

あと、しっかり子どもの話を聞いてあげなければ…子育てって難しい(笑)