· 

危険な本

おはようございます。朝晩が寒いけど春間近ですね。

この時期は何の服を着ればいいのか毎年悩みます。

そして花粉のせいで目鼻肌が非常に辛いスタッフMです。

まだまだあと一ヶ月ほど花粉とお付き合い予定です。悲しい...。


先日、図書館で借りた本が衝撃だったのでご紹介しようと思います。

「子どもが体験するべき50の危険なこと」

危険なことを!?しかも50個も!?

もちろん親が見守りながら、が大前提なのですが...

50個のほとんどが男の子の親なら、

子どもに絶対にやってほしくない事のオンパレードなんです!!

かなり衝撃です!!

 

でも、なんでやってほしくないのかを「ダメ」という大人の言葉だけよりも

身をもって子どもと一緒に体験できれば、子どもは絶対にわかってくれる。

言葉だけで頭ごなしにダメ!だけじゃいけないなと私も考えがかわりました。

 

しかし...なかなか勇気のいる事ばかり50個です(笑)

いくつか試しましたが、とにかく安全度の高いものばかりしか試す勇気が...。

春休みは勇気を出してちょっと危険度の高いものを

体験してみようかなと思っていますが、さてさて?

 

お次はこちらの本のご紹介です。危険ではありません(笑)

最近、すごく気になるモンテッソーリ教育。

4月からの「つながるーむ」や、制作キット、

日々の子育てで何か参考になるかもと思って借りてみました。

不器用の親子でもできるかな?

もうすぐ春休みなので、雨の日等に子供と何か作れたらいいなと思っています♪

 

この本よかったよ!とか、あったらぜひ教えてくださいね。