· 

お別れの季節

おはようございます☀

花粉のせいで

鼻の中が荒れてヒリヒリ痛いプティプリスタッフKです。

家のさくらんぼの木が咲きはじめました。

北側の水仙はもうすぐです。

明日は息子が通う、こども園の卒園式です。

 

4月からは家から近くの園に転園するので先生や仲良くなったお友達とお別れになります。

「みんなとお別れさみしいな」

4歳の息子なりに理解しているようです。

 

3歳で入園し集団生活をするようになって、この一年で目に見えて成長しました。

入園当初は、

私から離れて集団生活できるのか。

友達はできるのか。

1人ポツンとしてるんじゃないか。

野菜嫌いだし給食は1人で食べれるのか。

トイトレ完了後すぐだったのでお漏らしは大丈夫か。

お着替えはできるか?

など考え出したらキリがないほど毎日不安で心配でした。

 

いざ通いはじめると食べれなかった食材や初めての食材もどんどん食べれるようになり、

「〇〇くんと〜したよー」などお友達の名前が出て、

園であったことをお話ししてくれたり、

気持ちを言葉で伝えたりお友達と遊ぶのもだいぶ上手になりました。

 

参観や運動会、お楽しみ会に生活発表会。

コロナ禍で縮小や観覧中止もあったけど。

毎日練習が楽しいって。

お歌もいっぱい習ったね。

どんな場面もイキイキ楽しんでました。

 

思い出すと卒園式前日なのに涙が出そうです。

この一年間、ママと離れて初めての事ばかりで本人が1番緊張して不安だったと思います。

 

先生方々にはお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

4月からは新しい園で新生活か始まります。

焦らずゆっくり自分のペースで馴染んで欲しいです。

親として迎える卒園をしみじみと味わいながら

親子で少しずつ成長して行きたいです!

 

 

「一年間頑張ったね!

    卒園おめでとう㊗️」