· 

親の心子知らず?

こんにちは!

プティプリスタッフKです。

 

今週は春休みが終わり、

入園・入学シーズンですね。

みなさんもお忙しくされているのではないでしょうか。

うちの息子も年中になり近くのこども園に転園しました。

新生活のスタートです。

 

毎日「今日はどうやった?」

「誰かと遊んだ?」「お友達できた?」

ここ数日、

園でちゃんとできているか心配で質問攻めしてまっています💦

「昨日とおんなじー」とか適当に答えてくる息子

 

そういえば私も小さい時、母によく聞かれたなーと思い出しました。

その時私も返事がめんどくさくて「フツー!」とか適当に答えてました。

 

今から思えば心配して聞いてくれてたんやな。

と親の気持ちがわかります。

 

私は子育てして初めて親の気持ちがわかることが多いです。

今更ですが(*´Д`)💦

親にしてきた態度を反省してます(笑)

玄関では息子と植えた寄せ植えのチューリップが綺麗に咲きましたよ!

朝、家を出るときには「行ってきまーす🌷」

と声をかけてから出かけています。

玉ねぎも空へ向かってピーンと元気に益々伸びて来ました。

そしてサクランボと梅に小さな実がついてきました!

毎年春に、何もしなくても雑草の中咲く気になるこのお花。

祖母が住んでいた家なのでいつ植えられたかも何の花なのかも分からない花です。

どなたかこの花何かわかる方!

 

教えてください。

今日の鶏です。

最近鶏小屋ではオス同士のケンカが絶えないです💦

春になると血が騒ぐのか?

繁殖のためのメスの取り合いなのか?

 

鶏界は上下関係がとても厳しいです。

オスはケンカで上下関係を決めます。

ケンカに勝った強いオスは餌を食べるのもメスを選ぶ権利もすべて優先されます。

一回決まった順位はずーっと継続されるので、

負けたオスは一生みじめな運命をたどることになります。

 

オスの足には蹴爪(けづめ)という攻撃の武器のような鋭い爪が付いています。

この爪が危ないのです。

目を失明したり致命傷になるので、

今朝オス全員の蹴爪の鋭い部分を爪切りでカットしてやすりで丸めてきました。

これで一安心。

最後に・・

前見えてるのかな?

春のお散歩♡

平和なポーリッシュのレディたちでした。