· 

懐かしい動画を観る

今日も朝から次女に大泣きされたスタッフSです、こんにちは♪

年中になった次女の教室は2階!

憧れだった2階の教室でしたが、いざなってみると「階段が怖い~(泣)」とのことで、毎日のように泣かれます(*_*;

 

さてそんなプティプリの午前は、4月から始まったイベント

『つながるーむ 1~2歳の部屋』

が開催されました♡

 

本日の内容は、

・身体測定

・大型絵本の読み聞かせ(はらぺこあおむし)

・制作(はらぺこあおむし)

・誕生日会

 


なんと本日は4月生まれのお友達も参加♡

みんなで歌を歌って誕生日をお祝いし、プティプリからも写真を入れたバースデーカードをお渡ししました( *´艸`)

喜んでいただけたようで私たちもとっても嬉しいです(*'ω'*)

 

「つながるーむ」は同じ年代の親子で横の繋がりを大切にしたいと思い企画されたイベント。

毎週月曜日に各年代で開催をしています!

来週は「2~3歳の部屋」こちらはなんと残席1✨

再来週は「3歳~の部屋」こちらも募集中🦆

みんなで楽しい時間を一緒に過ごしましょう💛


昨日の夜中、用事がありパソコンを開いているとなんと懐かしい動画が!!

 

長女の年長の時の生活発表会の動画が見つかりました。

ついつい見てしまうんですよね、懐かしい動画って。

そして歌を聞きながらウルウルするって…年取ったわ(笑)

 

こども園の先生って選曲上手ですよね~!

いつも素敵な曲ですよね♡

 

最近、好きな曲を紹介していなかったので、久しぶりに紹介したいと思います。

 

『きみとぼくのラララ』

作詞:新沢としひこ / 作曲:中川ひろたか

 

ぼくの みる ゆめと

きみの みる ゆめは

つながっているから

おなじ ゆめ だから

ラララ さよならの かわりに なみだの かわりに

ラララ きみと ぼくの あいだに

ラララー ひとつのうた

 

 

一部を抜粋してみましたが、この曲子どもたちが歌うと微妙に音が取れなくて、それがかすれた声になって、なんとも良い味が出るいい曲なんです(そこ!?笑)

 

昨年はコロナの影響で、こども園や小学校に行くことがほとんど出来ず、子どもたちの歌声を聞けない一年となりました。

今年はどんな年になるのかな!?

 

 

話は変わりますが、みなさんこちらの

「丹波篠山市 幼児教育コンセプトブック」

は読まれましたか?

 

丹波篠山市内の自然豊かな土地の写真

そして子どもたちの笑顔

 

とっても素敵なブックとして仕上がっています!

こんな自然豊かな土地で子育てできる私たち、とっても良い環境に恵まれている、そんなことを思える1冊となっています。

 

 

 

 

 

その他、丹波篠山市教育委員会では

 

"あそび"の環境づくり

「はる・なつ・あき・ふゆ あそぶっく」

としたHPが作成されています。

丹波篠山市内の保育園・幼稚園・こども園での遊びの様子を紹介しています。

もしかしたら、こどもたちも写っているかもよ!?

https://asobook.sasayama.jp/