· 

自然遊び

最近、とってもよく寝れるスタッフSです、こんにちは!!

この土日は本当によく寝ました、熟睡 Zzzz…

 

春眠暁を覚えず…とはこのことです(笑)

本日「つながるーむ 2~3歳の部屋」が開催されました♪

本日のつながるーむの流れは…

 

①身体測定

②自己紹介・チェックイン

 ※テーマはトイトレの悩み・悩んでたこと

③手遊び さかながはねて

④読み聞かせ しろくまのパンツ

⑤制作 オリジナル しろくまのパンツ 制作

⑥ミニゲーム リバーストーンを使ったロンドン橋

 

盛りだくさんの内容でした!!

ちょうどトイトレを始めようか迷う時期のお子さまばかり。

今日のしろくまのパンツの制作を見ながら、トイトレに励んでくれたら嬉しいです♡

 


「つながるーむ」は同じ年代の親子で横の繋がりを大切にしたいと思い企画されたイベント。

毎週月曜日に各年代で開催をしています!

来週は「3歳~の部屋」、参加者募集中♪

みんなで楽しい時間を一緒に過ごしましょう💛

そして、プティプリの最新兵器!!!!!

 

『殺菌庫』

 

本日もつながるーむで使用したペンやおもちゃ などなど、こちらの機械に入れて殺菌です。

 

丹波篠山内でも感染者が増えていますね💦

まずは手洗い・うがい・マスク、自分で守れるところは頑張っていきましょうね!

プティプリでは、小さなお子様にも練習をかねてマスクの着用をお願いしています。

初めは嫌がる子も多いと思いますが、スタッフもお子様に声をかけていきます、一緒に頑張っていきましょう♡


昨日はさともんのイベント「川阪OPF」に参加してきました♪

作業は「スズメバチのトラップ作り」!!

 

みなさん、スズメバチで怖い思いをしてことはないですか?

実はプティプリも今から4年ほど前、なんとプレイルームの外側に大きなスズメバチの巣があったんですよ(*_*;

その時は業者に頼んで巣を取っていただきました…。

 

そんなスズメバチ、現在飛んでいるのは女王バチだそうで、その女王バチを捕まえてしまえば巣は作られない、ということだそうです。

 

今回はペットボトルを利用して、トラップ作りです。

砂糖やら焼酎やらファンタを入れ、振って振って振って…笑

 

計4つのトラップを作りました。

子どもたちはペットボトルに書く文字や、シェイクを楽しみました♪

我が家の姉妹はこの川阪OPFで、仲の良いお友達ができました♡

いつも会えるお友達ではなく、週末だけ会えるお友達。

年齢も同じだから、行動も似ています(笑)

一緒に手をつないで歩いたり、時には張り合ってみたり。

 

こうやっていろんなお友達と自然の中で触れ合えるのは、親としてもとっても嬉しく思います。

 

…昨日は寒くて、この後家に帰り、なんと15:30~お風呂に使ったS家でした(*'ω'*)