· 

野外活動日

夜の更新がお得意なスタッフSです、こんばんは(笑)

今日はイベントや個人的に子どもの面談日だったりとドタバタになってしまい、この時間になってしまいました((+_+))

ほぼ毎日(開園日)更新しているので、今日も書いていこうかと思います。

 

本日、プティプリでは『つながるーむ 3歳~の部屋』が開催されました♪

本日の製作は『ソルトペインティング』。

お塩を使って親子で好きな絵をかきました。

みなさんカラフルに上手に仕上げてくださり、スタッフSもスタッフHも楽しい時間をみんなと過ごすことが出来ました!

 

緊急事態宣言が発令する中、県の対策指示に従いながらの開催。

みなさんマスクも上手につけることが出来ました!

 



みなさんは休日、何をして過ごされましたか???

 

私は相変わらずの「さともん」の活動日です。

この土曜日は福住にある黒豆畑(※今年度より場所が少し移動となりました!)

そして日曜日には川阪地区にて畑の作業日です。

まずは土曜日の活動。

この日はサル・シカ・イノシシから農作物を守るための電気柵の設置作業です。

子どもたちも一緒に準備を手伝ってくれました!

塩ビパイプにバネなどをつけて、準備完了♪

この塩ビパイプ作業、なんと合計100本以上作りました~っ!!

1人でやると大変な作業ですが、子どもたちと一緒に楽しく行うことが出来ました。

そしてこの塩ビパイプを畑まで運び、そこからは畑を囲むようにセットしていきます。

え~、この日は午後から用事があったので、私の作業はここまで。

野生動物から何とかお野菜たちを守れることを期待☆


そして日曜日の活動。

といっても、この日の朝は地域の清掃活動があったため私はほとんど何も作業せず、着いたら草抜きだけ手伝って終了(笑)

 


作業終わりにはちょっと季節的には早いですが、足だけ川遊び♪

初めは「冷たい~っっ」と言っていた娘たちですが、慣れたらガンガン中に入っていく入っていく(笑)

思わず「ちょっと、着替えないから!!!」という勢いです( *´艸`)

 

自然の中で遊ぶとき、子どもたちは年齢関係なく「おともだち」。

だから自分の兄姉弟妹関係なく、手を繋いで助け合ったり、助けてもらったり。

自然の中ではのびのびと子どもたちが遊び、そして繋がりを自分たちで作っていく。

週末だけしか会えない子も多いですが、会った時はお互い笑顔になる♡

 

素敵な環境に恵まれているな、と感じる週末でした。

 

**************************************

 

本当は今日のブログで書くつもりだったことがあります。

それは先日開催された勉強会の話題「SDGs」。

私の中で「SDGs」をもう少し整理したくて書くつもりでいましたが、今日は時間が取れそうにないのでまた次の時に書こうかなぁと思います。