· 

たけのこ掘り

おはようございます。朝から雨ですね。

今年のGWも実家に帰省できず、雨のように涙がでちゃうスタッフMです。

GWはお天気もいまいちそうですし、子どもとワンオペだし何しようかなと

頭を悩ませています。何かいいアイデアある方はぜひご教授ください...。

 

先日のお天気の時にお友達から今すぐおいで~と言われタケノコを掘ってきました!


すぐに持って帰って灰汁抜きしましたよ。

丹波篠山に引っ越してきてからはタケノコを毎年頂くことが多いので

灰汁抜きも慣れたものになりました。ありがたいことですね。

新鮮なまま灰汁抜きできるのも魅力です。

皆さんはタケノコはたけのこご飯の他にどんなお料理にしてますか??

毎年同じ料理しかしなかったので今年は初料理にチャレンジしてみました。

実は私は煮物が苦手なんですが、筑前煮風に炊いてみました。美味しくできたので、自分のレシピ帳に追加♪

今夜のメニューに迷っている方はいかがです?

酒とみりんとお醤油だけで美味しかったですよ♪

 

他にもバターで焼いてわさび醤油でじゅわっと焼くのもビールに合うのでおすすめです♪

 

皆さんのオススメのタケノコ料理のレシピ、

ぜひ教えてくださいね♪