· 

田植えと食育と

おはようございます。スタッフMです。

朝は少し肌寒い丹波篠山市です。

プティプリの園庭では雨上がりで芝生もつやつやです。

 

本日はたまぴよヨガが行われておりますよー。

私はマタニティ時代はドクターストップで動けなかったので

動けるマタニティさんがまぶしくって超尊敬です。

 

さて先日から丹波篠山は田植えの真っ最中でしたね。

引っ越してきて田植えが身近になったのがとても大きくて

以前はパン派だったのですが、こちらに越してからはすっかりお米派になりました。

田んぼが身近なのはすごく食育だなあと思います。

田植え機に乗せてもらったりと体験を通して学べる環境は本当にありがたいです。

緊急事態宣言でゴールデンウィークもどこにも連れていってあげれなかったのですが、

田んぼの横で子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、少しホッとしています。

ザリガニの赤ちゃんやカエルも発見しました。

生きものが身近なのも本当に引っ越してきてよかったなあと思います。

まもなく田んぼではおたまじゃくしも出てきますね。

 

今年の梅雨はすごく早いそうですよ。

洗濯物など天気予報のチェックはかかさずに

乗り切っていきましょうね!